一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

カタログのサークルカットについて
2018/3/27 21:31
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。

ゲームマーケット2018大阪まで、あと5日と迫りましたね。

初めての出展側での参加に、緊張し始めています。

そんな中で、お伝えし忘れていたことがあることに気が付きました。

カタログのサークルカットを提出した段階で、ブランクワールド~Complete the Atlas~は、概ね1時間で終わる見込みだったため、45~60分と表記していました。

しかし、その後、ルールの調整を行った結果、プレイ時間が延びることが多くなり、完成時には、45~90分となっております。


それまでのルールでは、移動距離分のダイスを振って、それを1つずつ配置していく形だったのですが、最終的なルールでは1スクエア移動するごとに袋からマーカーを出す方式にしたためです。

ダイスを配置していくルールの方が、戦略性が高いのですが、計画的に開発しているような感じで、陸地を発見している、というワクワク感が出なかったのです。

短めのゲームがお好きな方には申し訳ありませんが、じっくりと遊んでいだたければ幸いです。

 

なお、たびたびのご案内になりますが、一石ラボは一人サークルのため、行列整理ができません。
できる限りご予約いただき、余裕をもって受け取りに来ていただけたら幸いです。
ゲームマーケット2018大阪でのご予約はこちらから。
また、原則として15時までにお受け取りに見えない方の予約分は、一般販売に回させていただきますので、ご了承ください。

よろしくお願いします。