遊学芸

遊学芸です。
「人を育てるゲーム」をつくるため、「遊び」と「学び」を一体化を目指しています。
ボードゲーム・TRPG作成の他、大学や企業と連携し、ゲーム教材の開発協力をしています。

カウントダウンブログは続いています!
2015/11/16 2:55
ブログ

こんばんは。遊学芸です。カウントダウンブログは続いています!

一昨日の昼は、非リアル脱出ゲームUREG、昨日の昼には、今回体験卓のみとなってしまいましたGMいらずの新作ゲーム、フロンティアマップを紹介しました。

実はこの2つのゲームは、共にTRPGの一部分に焦点をおくことで作成しています。

UREG

『UREG』は、遊学芸のブログからリンクにて、体験版を無料公開しています。

体験版と言っても、サンプルシナリオがひとつしかないことを除いたら、ルールからシナリオの自作の仕方まで載っています!

カードは印刷して、ハサミでカード状に切れば問題ありません。

TRPGのセッションの特徴であるGMとプレイヤーの関係性に焦点を置き、ルールは見開き1pに絞ったゲームです。

 

フロンティアマップ広告01

『UREG』がTRPGの「GMとプレイヤーの関係性の面白さ」だとすると、『フロンティアマップ』は、「キャラクター作成・成長の楽しさ」に焦点を置いたゲームです。GMがいなくても楽しめるように、半自動でシナリオやイベントを作ってくれるというルールにしたがために、開発が長引いています(笑)。

開拓をテーマに、村と村人の両方を作り、育てるというストーリーにしたことで、異世界ファンタジーを舞台にしながらも、戦闘や冒険よりも生活に重点を置いています。

また、キャラクター作成の面白さを実感してもらうために、31種族(各2種類のイラスト付き)から選びます!60種類の職業。キャラクター性を決める経歴、性格、印象なども各36種類。特徴的な能力・魔法(計約100種類)がキャラクターに更なる彩を与え、似たようなキャラクターになることはそうそうありえません!(笑)

ボードゲームではなかなか体験できないようなキャラクターメイキングの楽しさを伝えられればと思い、あえてこれだけ膨大な数になっています。しかし、ご安心ください。これらはすべてダイスで決定できます(笑)。個性豊かなあなただけのキャラクターをつくり、自分たちだけの村と土地の開拓生活を体験してみませんか?

「C25」遊学芸の体験卓にてお待ちしております。