ネコの探検隊

『ネコの探検隊』というゲームを作っています
よろしくお願いします!

ウソをつくのが苦手な人向けルール 
2017/5/31 8:32
ブログ

ゲムマが終わってからも毎日会う人会う人に『ネコの探検隊』を紹介しています。カウンセラーの方からも実際に使ってみたいという声もチラホラいただいていて、後輩として光栄な限りです。専門家から見ても必要なエッセンスがきちんと踏まえられていると評価されたということも嬉しいですね。

いつものボドゲ仲間とだけでなく、職場や家庭でも一緒に遊んでみて下さい。1人用ルールもおすすめなので、こちらもぜひ。交互にやってもらえると万々歳です。

ウソをつく、見抜く、というのが嫌な人もいるかも。。。

という声もいただきました。確かに人狼系がどうしても好きになれないという人、いますしね。2人以上用ルールのコンセプトは、楽しい活動候補を増やす、ということであって、ウソは本質的ではありません。ウソが苦手だ!という方は、3つのうちどれが一番良かったかを当てる、というルールに変えてみて下さい。これならウソを考える必要も、見抜く必要もありません。

第2版ではこちらを本ルールにすることも考えみようかなと思っています。(あえて「ウソ」ルールを残すことで、全体的に残る真面目さを少しごまかしているというのもあるので迷いどころではありますが。。。)

 

さて、ゲームマーケット2017春の新作評価アンケートがはじまりました( https://goo.gl/aVFaSy )!遊んでくれた方はぜひアンケートにご協力ください!!アンケートフォームは4ページに分割されており、『ネコの探検隊』は3ページ目下から4番目にあります!(新作ゲームがあいうえお順で並んでいるようです)
ルールはFacebookページでも公開しています。ぜひ周りの皆さんとも遊んでみて下さい。1人でも、2人以上でも、5分から手軽に遊べます。試遊会で小学生でも楽しんでもらえました。