わくわくワーク

『わくわくワーク』は、日本最大級のマネースクール『ファイナンシャルアカデミー』が、『∞プチプチ』などで知られるおもちゃクリエーターの高橋晋平さんと一緒に開発したゲームです。 ゲームの前身は日テレ『ZIP!』でも紹介された、小学生向けのお金のボードゲーム『ハピプロ』。「お金とのハッピーな付き合い方」を学ぶハピプロに「職業診断」の要素をプラスして誕生したのが『わくわくワーク』です! 何度もやりたくなるカードゲームとしての面白さと、わくわくする未来がぎゅぎゅっと詰め込まれた『わくわくワーク』。小学生はもちろん、大人だけで遊んでも楽しいゲームです!

わくわくワークです!
2018/10/26 17:00
ブログ



 

皆さん、こんにちは!

ゲームマーケット2018年秋が初出展となる『わくわくワーク』です!

略すと「www」で、いっぱい皆さんとたくさんの笑いを作れればと思います。

よろしくお願いいたします。

 

早速ですが、ブース場所のご紹介をします。

1日目、土曜日のL11-12 となります。

一番奥の方になるので、見つけにくいかもしれませんが、頑張って探してくれると嬉しいです。



 

改めて、商品の紹介をさせてください。(ブース名と商品名が同じ「わくわくワーク」です。)

『わくわくワーク』は、日本最大級のマネースクール『ファイナンシャルアカデミー』が、 『∞プチプチ』などで知られるおもちゃクリエーターの高橋晋平さんと一緒に開発したゲームです。

ファイナンシャルアカデミーのHPはこちら>



お金をうまく使って好きな体験をしていくというシンプルな子供向けカードゲームです。

遊びながら、将来やりたい職業の方向性に気づくことができます。

子供はもちろんですが、大人がやっても十分楽しむことができちゃいます!

ゲームをやりながら「やってみたい職業」についてはもちろん、

「全く違う複数の職業につくってどう思う?」とか、

「特別な職業につかない人生ってあり?」などなど、

職業観や人生観についてゲームを通じて語り合うことで

相手や自分の新たな一面に気づくことができるかも!?!?



 

 

 

 




遊び方は簡単4ステップ!
STEP1

このゲームは、幸せ度を表す「ハピ」が高かった人が勝ちです。


STEP2

プレイヤーはお金を払って体験カードを集めます。


STEP3

体験カードがたまってきたら、自分が集めた体験カードに書かれた

「からだ」「こころ」「ころば」「かがく」のポイントの合計を見て、

その値が条件を満たしている職業になれます。


STEP4

場の体験カードが全部なくなったらゲーム終了です。

ハピ(得点)を計算し、勝敗を確認します。

 




今後もブログで、最新情報や特典情報を週一ペースぐらいでご紹介していきますので

よろしくお願いします!