ババばば工房

新宿の片隅の今日もゲームやらダンジョンを作っては崩し作っては崩し…そんな穴蔵小人さんの工房ですよ。テーブルトークRPG、ボードゲーム、ダンジョンマップなど色んなものをコツコツと作っているのであります。
ゲームマーケット2018春(GW)出店、コミケ2018夏申し込み中。

へろへろファンタジーCards戦記2
2018/4/13 0:12
ブログ

カード式戦略?テーブルトークRPG「へろへろファンタジー」
今回はルールブックの紹介です。
基本セットのルールブックは構成は以下の通り:

01ページ ゲーム紹介
04ページ キャラメイク
08ページ 戦闘のやり方
16ページ 能力カード
20ページ 戦闘以外の状況の扱い方
21ページ レベルアップのやり方
23ページ 冒険の終わらせ方
24ページ モンスターの章
26ページ モンスター専用能力
34ページ モンスターカタログ
47ページ サンプルマジックアイテム
48ページ あとがき他
(紹介用に書いているので実際のタイトルとは異なります)

ソロシナリオがあるので、今回の版ではコミックやリプレイはなしです。
丁度後ろ半分がモンスターで占められているので、
実際にはルールブック+モンスター本という感じでしょうか。

モンスターパートを少し紹介致しましょう。
まずはモンスター用の能力カードが51種、さらに9種の呪文が載っています。
前の版は32種でしたから、強力なモンスターを作成するための新能力が増えている他、
《知恵》や能力対策のカードなどがお目見えしています。




↑ 《知恵》や《どじ》まで封じることのできる優秀カード「コア」はモンスター自体を目標にすることはできるので、《盗賊技能》とかは利くかもしれない。



高レベルモンスター用の能力も早々とお目見え。
次にモンスターカタログです。今回は0~4レベルを中心に40種ちょいの
モンスターが掲載されています。
相変わらず舐めた(使いにくい)カードの配置になってますが、気にしたら負けです。



《知恵》が利かない上に《凝視》→《回復力》→《凝視》を撃ってくるのでやっかい。

《神速》の奇襲とかが大切かなぁ。振り直し効果などで凝視に耐える方が実用的かも?

 
今回はあまり高いレベルのモンスターは登場していませんが、
モンスター能力を眺めるだけでも…?
というわけで今回はこれまで!


【次回は、週明けに何かUP予定です。お楽しみに!】