ババばば工房

新宿の片隅の今日もゲームやらダンジョンを作っては崩し作っては崩し…そんな穴蔵小人さんの工房ですよ。テーブルトークRPG、ボードゲーム、ダンジョンマップなど色んなものをコツコツと作っているのであります。
ゲームマーケット2018春(GW)出店、コミケ2018夏申し込み中。

へろへろファンタジーCARDS戦記
2018/4/8 15:48
ブログ

こんにちわ ババばば工房です。
カタログが届きました。
ブースは2日目(5/6) D09となります。
「D09」なのでドック、ドックとご記憶ください。




「へろへろファンタジーCARDS」TRPG(2018基本セット)
HEROS&HEROINSなのでへろへろ、あるいはキャラがどんどん消耗していくのでへろへろ。


"あっという間に変キャラとインストができてしまうテーブルトークRPG”


発売まで4週間となりました。
当日までゲームの宣伝、紹介をしていきますので、しばしおつきあいを。






へろへろは158枚の「能力カード」を組み合わせてキャラを作るTRPGですが
TCG(トレカゲーム)でいうところのシールド制+ドラフト制でマイキャラのカード6枚を選びます。
で、モンスターとの戦闘では、選んだカードを利用して

1)モンスターの攻略方法をいかに早く見つけるか、
2)自分のキャラの中でいかにコンボを組むか
3)パーティ内での連携をいかにうまくとるか

がポイントになるので、少しボードゲームやカードゲームっぽい。
リソース管理超重要です。
カードはTRPGのキモ、テーブルトーク(会話シーン)にも対応しているのでご心配なく。



 
「能力カード」にはレアリティが設定されており、コモン→アンコ→レア→超(ウルトラ)レア
の順に希少となっています。
30枚ほどしかない強力なレアをおさえるか、ありふれているけど使い勝手の良いコモンを選ぶか……
キャラ作成でもしばしば悩むプレイヤーたちの姿が見受けられました。




【旧版との差異】


ムック(書籍タイプ)からカードゲーム形式になったのでイロイロ違います。
ダイスの目次第でレアがいくらでも出る世界は終焉を迎えました。
超レアは他者に取られたらそれっきり。
カードも一部見直しを行ったり、バグを取ったりしましたし
「いもうと」「詐欺師」「指導力」などのような新規追加カードもあります。

「どじ」なんかも随分変わりました。
自分がこけるだけではなく、
敵も思いもよらぬどじっ子ぶりで、敵の金的にスマッシュヒットなんてコトも。

価格を抑えるために魔法(呪文カード)は拡張セットまわしとなりましたが、
基本セットでも十分に遊べますのでご容赦を。

95部限定 4,200円で頒布予定 宜しくお願いします。

【次回は、4/12ごろにルールブックの紹介をUP予定です。お楽しみに!】