カンブリアゲーム

2016春から活動を開始したサークルです。
カンブリア紀のカンブリア爆発のように多種多様なゲームを
多数生み出せたらと思っています。

【F29】くるくるジュエル ゲーム紹介
2016/4/23 13:26
ブログ

ブース番号F29  カンブリアゲームと申します。

ゲームマーケット ゲームマーケット2016春に出す新作「くるくるジュエル」の紹介です。

 

「くるくるジュエル」は3×3に配置されたカードの上を移動して宝石を集めるゲームです。

集めた宝石を神殿に運ぶと得点となり、最初に8点を獲得したプレイヤーが勝利となります。

ブログ用_初期配置

カードは両表になっていて、

「赤の宝石」の裏が「黄色の宝石」

「青の宝石」の裏が「緑の宝石」

そして「うずしお」の裏が「急流」となっています。

「神殿」のみ片面のカードとなっています。

 

自分の手番では、上下左右に隣接するカードに移動して移動先のカード効果を解決します。

ゲームの特徴は以下通りです。

 ①同じ色の宝石は2個以上持てません。

 ②うずしおに移動するとカードの裏返しが発生し、更にスライドして配置が変わります。

 ③他の人の乗っているカードに移動した場合、元いた人を押出します。

 

各特徴を、説明しますと

①のルールにより、欲しい宝石を求めていろいろと移動することになります。

②スライドを行うとカードの配置が変わります。(下記スライドの例、参照)

 どのようにスライドすれば自分に有利になるかを見極めてスライドしてください。

③押出しがゲームの最大のポイントです。

 押出された人は上下左右に隣接するカードに移動し、移動先のカード効果を解決します。

 なので、押し出された人に有利に働くことがあります。

 他人を押して自分の行きたい場所に移動するか、それとも迂回をするか良く考えて判断してください。

~スライドの例~


1.「うずしお」に移動


ブログ用_スライド1


2.プレイヤーの乗っていない「神殿」以外のカードを裏返し


ブログ用_スライド2裏返し後


3.カード1枚分スライド(今回は下に移動)


スライド


4.はみ出したカードを戻す。


ブログ用_スライド4裏返し後

 

興味を持って頂けた方はゲーム紹介ページもご覧ください