てんぐすたん

同人サークル「てんぐすたん」主催。ボードゲームと焼きハラスが大好きマンです。ゲームマーケット2020春にて課題捕獲系協力ゲーム「オールナイトサモナー」を頒布予定。

かみかくしカード紹介【妖怪編その1】
2018/2/25 18:00
ブログ

こんばんは!てんぐすたんのエヌ氏です!

二月も終盤に入り、大阪ゲムマの開催まであと一ヶ月ちょっととなりましたね!

 

…という訳で、大阪ゲムマ開催に向けて新作ゲーム『かみかくし』の全カードを全三回に分けて紹介しちゃいます!

記念すべき第一回は5匹の妖怪をご紹介!

まずは見ると幸せが訪れる妖怪「座敷童」の紹介です。



このカードは奪われるカードの枚数を減らしてくれるの防御系カードです!

行動値も最低の1なので、決まれば確実に使うことが出来ます!

妖怪達の魔の手からここぞという時にあなたを守ってくれるでしょう!

 

次は猫が化けた妖怪である「猫又」の紹介です。



このカードは村人カードを1枚引く、というシンプルな効果ですが

行動値が座敷童の次に低いので、点数札である村人カードをほぼ確実に手に入れることが出来ます!

速攻やどうしても1点分が欲しい…!という時は、猫又に頼ってみてはいかかでしょうか?

 

次は河に棲む有名妖怪「河童」の紹介です。



このカードは次に行動する妖怪を行動できなくする効果を持っています!

五回戦しかないこのゲームで相手の行動権を奪えるのは非常に強力です!

特に河童の行動値と近い妖怪はトリッキーな効果を持った娘が多いので、その抑止力として大活躍するでしょう!

 

次は愛深き骸骨の妖怪「骨女」の紹介です。



このカードは、他のプレイヤーから村人カードを1枚奪えるのに加えて

手札の妖怪カードを1枚移動させることが出来る、トリッキーな効果を持っています!

妖怪カードが残り1枚という時に出せば相手は混乱間違いなし!

1番の相手との差を縮めながら場を搔き乱して勝利に近づきましょう!

 

最後に紹介するのは雪を操る妖怪である「雪女」



このカードは場の最大値の妖怪を行動不能にするのに加えて、村人カードを1枚奪うことが出来ます!

大きな行動値を持つ妖怪は皆ゲームを左右するほどの強大な効果を持っています。

雪女はそんな妖怪達を1人で何とかしてくれる娘です!

相手の主力妖怪が出てくるタイミングを読み、雪女を最大限活躍させてあげましょう!

 

今回の紹介はここまで!次回の更新は今週水曜日の予定です!

次の更新では残りの6匹の妖怪を紹介します!お楽しみに!

また詳しいルールや妖怪の大きいイラストは紹介HPから見ることが出来ますので

興味のある方はぜひご覧ください↓

かみかくしHP