イオピーゲームズ

イオピーゲームズです。
2018春「王様の新しい街さいころニュータウン」初出展 2018秋「ハタイロ」(完売) 2019春「カエルの王国」 2019秋「カエルの財宝」 2020春「カエルの神殿」 2021春「太陽と雨と虹」 2021秋「サバンナラッシュ」「TOKYOボブキャブラリー」 2022春「さいころニュータウン Ver.2022」 2022秋「トリテリア」
2023春「花束リボン」「カエルの王国mini」
よろしくお願いします!

【Q17-18】「カエルの王国」コンポーネントの紹介
2019/5/15 21:30
ブログ

今回はカエルの王国のコンポーネントをご紹介します。
Twitterに投稿した記事をまとめました。

タイル   19枚
コマ   56枚
王様マーカー 4枚
マップシート  1枚
説明書(本紙) 1部

タイル
4種類の矩形のタイル(全19枚)を組わせてマップを作ります。
5色のエリアができるように正方形をつくるのはちょっとしたパズルで、うまく出来上がると嬉しいです。
準備の段階がみんなで楽しめるブレイクタイムになります。



 

コマ

今回コマの素材に悩み、いろいろ試作した結果、最終的には厚紙チップになりました。
従来の2mm厚だと、積んだ時に高さの差が見分けづらく、BGMさま(@boardgamemill)に相談して、特注で3mm厚のチップを製作していただきました。

これ最高です!

  

マップシート
このゲームのボードはタイルを並べてマップを作るモジュール式で、毎回異なるマップで遊べるのが特徴ですが、時間を節約したい時は、この付属のマップシートを使えばすぐに遊び始めることができます。裏・表2パターンのマップで遊べます。

また、タイルと併用すれば1セットで2組が同時に初級戦をプレイできちゃいます。





「カエルの王国」の予約はこちら