クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊を行っています。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にいル』など。

【O39-40】聖女ちゃんと魔女ちゃんって?(手番行動)
2016/12/8 20:00
ブログ




cvij8sbviaa2ntb


このゲームで得点を得るには


得点を得たり、誰かを妨害するためには、自分のカードを選出するフェイズ「チョイス」が重要になります。


ゲーム的には一番ランクの高いプレイヤーがトップとなって『お姉ちゃん』をおもてなしでき一番ランクの低いプレイヤーが『妹ちゃん』と共謀して他のプレイヤーへ送り込む事になります。ただし、最初のラウンドだけは一番ランクの低いプレイヤーが『妹ちゃん』を『お姉ちゃん』と間違えておもてなしをしてしまいます。

自分のカードを選出する「チョイス」であなたが出来ることは、「即セット」「交換」のどちらかです。




チョイス:即セット



「即セット」はすぐに終わります。自分の手札を信じて1枚選び、自分の前に【裏のまま縦向き】に置きます。手順としてはこれだけです。


「即セット」した場合、《公開時》の効果のみ利用できます。





チョイス:交換


一方「交換」は、他のプレイヤーを最低でも一名巻き込むため少し手順が多いです。しかし、お祭りに浮かれている感を演出するには「交換」がバッチリです。







手番プレイヤーの行動(その1)

自分の手札から1枚選んで、裏のまま横向きに置きます。これが交換の合図です。交換したい相手プレイヤーを指定して、彼が持っている手札を1枚指差します。このとき、カードの内容は確認できません。





この後、交換相手になったプレイヤーに手番を手伝ってもらいます。



交換相手になったプレイヤーの行動

まず、指差されたカードの「セリフ」を全員に聞こえるように&出来るだけ楽しげに読み上げてもらいます。
カードに《公開時》とあったり、特に何もない場合は、指差されたカードを裏のまま縦向きにして、横向きで置かれているカードと交換してもらいます。カードに《交換時》とあったら、カードをそのまま手渡してもらいます。交換相手には横向きで置かれているカードを手札へ加えてもらいます。



特殊な効果ごとに「セリフ」が設定されていますが、1〜7のランクが小さい範囲は【チャーム!】、17〜22のランクが大きい範囲は【プレアー!】というセリフが設定されていることを覚えておくだけでOKです。



no13


手番プレイヤーの行動(その2)

カードを手渡されたら、《交換時》の下に記載されている効果を大きな声で読み上げて、効果を処理します。
効果を処理したカードは表にして縦向きで置きます。
効果を処理するとき、ランクの横にオレンジ色のアイコンがあったら「魔女ちゃん」になっている方へ自分の得点を1点支払う必要があります。何せプレイヤー達は「ただの村人」なので……。
もし、姉妹揃って「魔女ちゃん」になっていたら? 運が悪かったと思って2人に得点を1点ずつ支払います。










◆ BackNumber ◆



no1_%e3%82%b1%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ae%e6%b5%81%e3%82%8c
no2_%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

no3_%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%a8%e5%8b%9d%e5%88%a9%e6%9d%a1%e4%bb%b6






当日取扱商品