クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊を行っています。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にいル』など。

簡単計算カードバトル ねがいましては!
2015/4/15 20:33
ブログ


【J15】AHC / 居眠りの街は、今回も合同ブースでの参加となります。AHCの新作は足す・引く・掛ける・割るの四則演算を使って、基本的な計算を相手とバトルしながら
楽しく遊ぶカードゲーム。子供から大人まで楽しく遊ぼう!






●  プレイ可能人数:2名〜4名

●  ゲーム時間:30分程度

●  価格:1500円 (男の子用、女の子用共に)/2800円(男の子用・女の子用セット価格)

●  製品情報:こちらをクリック

●  特設サイト:http://ahc.saloon.jp/negai.html

面白そう!!と感じたら予約も受付しております。pinetail0223あっとまーくyahoo.co.jpまで、お名前もしくはハンドルネームでご予約下さい。予約の際、「男の子用」もしくは「女の子用」どちらにするかもお知らせください。(両方でももちろんOK。2つセットで購入の場合は200円引きの2800円での提供になります。)

【J15】AHC/居眠りの街の新作全般をお取り分けしておきます。



「ねがいましては!!」に入っているカードは、

  0~9までの数字カード

  +-×÷()の記号カード

これだけです。

「ねがいましては!!」は、これらのカードだけを使い、様々なルールを用いて、算数ゲームをするカードゲームです。よって、年齢対象は四則演算の基礎を学ぶ小学校3年生以上となります。



ぜひ算数を好きになってもらえるよう、楽しく学んで遊んでほしいと思っています。




  ◆  基本ルールの説明


まずは「ねがいましては!!」の基本ルールを説明しましょう。これは2人対戦ゲームです。


 プレイヤーは記号カードを手持ちに持ち、数字カードをそれぞれ自分の山札として、まず山から4枚を引きます。

 この際、数字カードはお互いに伏せたままにしておきましょう。

 次に一桁の答えを決めます。1~9まで自由に決めてください。
 答えが決まったら、お互い同時に数字カードを表にしてください。

 そして数字カードと記号カードを組み合わせ、先ほど決めた答えに合致するよう計算式を作ってください。
 
 ここでひとつ特別なルールがあります。
 数字カードは2枚まで、組み合わせて2桁の数字にすることができます。
「1」と「2」なら「12」か「21」です。


 
 先に計算式を完成させた方が勝ちです。


 例えば兄弟で対決させて、親御さんが答えの決定と計算式の確認をするなどすれば、盛り上がること請け合いです。
 
 また、数字カードは全24枚入っており、このルールの場合、ひとつ12枚ずつ山札としますので、1つの山札で3ゲームすることができる計算となります。
 引いた数字によって、簡単な計算式になったり難しい計算式になったりしますので、3回を1セットとしてゲームとするのが公平になるでしょう。
 制限時間を3分とし、計算式を先に作った方に2点、後になっても時間内に計算式を作ったら1点、時間内のできなければ0点とします。
 3回勝負し、合計点が高い方が勝利となります。



  ◆  ルールはこの他にもたくさんあります。


基本ルールは上記のとおりですが、この他にもこのカードセットを用いて遊べるルールを多数用意しています。

ルールはカードセットに同封されているルールブックにある他、専用サイトでも公開していますので、ぜひご覧になってください。

またルールはこれからも増やしていきたいと思っています。




  ◆  知育ゲームとして


「ねがいましては!!」のルールは全ては計算を用いたゲームです。

ぜひお子さんの教育のために、またもちろん大人同士でも十分楽しめますので、親子で友達で学校で、色んな場面で遊んでいただきたいと思います。





★・‥…━━━━━━ AHCの新作 ━━━━━━━━━━…‥・★






hako_ue






★・‥…━━━━━━ 居眠りの街の新作 ━━━━━━━━━━…‥・★








★・‥…━━━━━ AHCのレギュラー商品 ━━━━━━━━…‥・★