にゃんこならべ

 「にゃんこならべ」の試遊と販売を行います。にゃんこならべは、くろにゃんことしろにゃんこを交互においていき、タテ、ヨコ、ナナメに一直線に自身の色のにゃんこが5つならべば勝ちという、とてもシンプルなゲームです。誰でもすぐに遊べるゲームですので、気軽にお越しください。

【I43-44】連珠の名人に挑戦!!
2015/11/21 1:10
ブログ

東京連珠会 福井です。


I43-44「五目並べと連珠」ブースの試遊スペースでは、下記の内容を行いますので是非参加ください。なお、連珠の名人である中村茂九段も来られますので、この機会に名人に挑戦してみてはいかがでしょうか。


1. 連珠の体験



試遊スペースでは連珠で遊ぶことができます。また、五目並べは知っているけども連珠は知らないという方が多いかと思います。初めての方には連珠のルールを一から説明いたしますので、気軽にご参加ください。他にも連珠の有段者による指導対局も受けれます。アドバイスがもらえる絶好の機会ですので、是非、指導を受けてみてはいかがでしょうか。また、スタッフは連珠の世界では名がしれた下記の有名選手が参加しております。



名前段位プロフィール画像



中村茂九段 日本が誇る世界最強のプレイヤー。最年少名人、最年長名人の記録を持ち、通算名人位獲得回数26回。世界選手権も二度制しており、現在世界ランク一位。まさしく、連珠界のレジェンド。プロフィール画像_中村茂名人
岡部寛九段 2015年世界選手権5位。全日本選手権2回優勝の実績を持つ。2001年史上初の中学生高段者、2004年ユース世界選手権優勝など10代の頃から活躍を続けおり、2012年にはチーム世界選手権の日本代表主将として出場し、日本初優勝を果たす。プロフィール画像_岡部寛九段
神谷俊介五段 2013年、初段ながら全日本選手権3位、名人戦A級5位と一気に頭角をあらわす。2015年には更なる飛躍を遂げ、世界選手権で4位という結果を残した。今後の活躍が期待される若手の一人。プロフィール画像_神谷俊介


 


2. 詰め連珠の展示



詰め連珠の展示を行います。簡単な問題から難しい問題まで出題しますので、是非挑戦してみてください。なお、ゲームマーケットのカタログに掲載している問題も展示します。


■ カタログ掲載問題



黒から交互に打って、黒を5つ並べるには?


詰め連珠