石膏粉末工房

ダイスロール装置「ダイスガン」、3Dプリンタで作ったミニチュア「一寸フィギュア」、完全折り畳みダイスタワー、ダイスなどを展示及び頒布します。

【土曜日・I16】石膏粉末工房・出展情報
2018/4/8 23:22
ブログ


今回の頒布物をご案内します。リンク先で詳細を説明しています。

■ボードゲーム「タテヨコトッパ!」(500円)






今回の新作、2人用ゲームです。コマや説明書を入れて持ち運びする巾着袋がゲーム盤を兼ねています。



盤面は「タテマス」と「ヨコマス」の2種類のマスから成ります。「タテマス」にあるコマは縦方向に何マスでも動けます。同じように「ヨコマス」にあるコマは横方向に何マスでも動けます。

逆に言うと、「タテマス」にあるコマは横方向に動けないし、「ヨコマス」にあるコマは縦方向に動けません。例えばあるコマを「タテマス」から「ヨコマス」に動かすと、次の手番でそのコマは横方向にしか動けなくなります。ここがこのゲームのキモになります。



こんな感じで袋に入れて頒布します。コマ(ガラスおはじき)は赤、青、水色、黄色から2色選べます。

■完全折り畳みダイスタワーβ版(3000円)






上の写真のように16mmの6面ダイスを最大8個、またはD&Dやパスファインダー、クトゥルフなどで使う6種7個のダイス全てを収納して持ち運び、下記リンクにあるように速やかに展開及び片付けができます。

展開と折り畳みの様子(YouTube)

展開と折り畳みの様子(Twitter)



こんな感じで袋に入れて頒布します。取り扱い説明書付きです。

■ダイス(1個300円)




16mmの6面ダイスです。一見珍妙なデザインですが、図柄の中で数字が強調されている、文字の数が出目になっているなど、ちゃんと普通の6面ダイスとして使えるものばかりです。

以下は大阪での新作でしたが、勿論今回も頒布します。



冬に出した「けものダイス」のカラーバリエーションです。それぞれシマウマとペンギンをイメージしています。名付けて「しまうまいろ」と「ペンギンいろ」です。

■一寸フィギュアL(1個300円)


3Dプリンタで作ったミニチュアです。本来は単色ですが、写真のように模型用水性アクリル塗料(シタデルカラー、アクリルガッシュなど)で彩色できます。もちろん色を塗らずにそのまま使うこともできます。



現時点では以上ですが、当日までに思い付いたら他に何か持って行くかも知れません。