米光と抜群のゲームデザイナーズ

【I07】 新作『ユカヌケ ~本の買い過ぎで家の床が抜けるってよ~』の詳細ルール公開します。
2017/5/12 18:43
ブログ

 

新作『ユカヌケ ~本の買い過ぎで家の床が抜けるってよ~』の詳細ルールを公開します。

ルールは簡単ですぐに覚えられますが、かなり頭を使うカードゲームです。

また相手のブラフを見極める力も必要で、緊張感のある心理戦が楽しめます。

試遊も出来ますので、気になった方は是非どうぞ!

取り置き予約はこちら

 

 

『ユカヌケ ~本の買い過ぎで家の床が抜けるってよ~』 マニュアル

対象年齢8歳以上/プレイ人数2~4名/プレイ時間 約15分

(内容物)

家カード 1枚×4種(赤、青、黄、紫)

本カード 1万冊/2万冊/3万冊…各3枚 (赤、青、黄、紫)

マニュアル 1枚


  • 遊び方


(ゲームの目的)

あなたは本が大好き。でも本の買い過ぎで、家の床が抜けそうになっています。

家の構造上、9万冊までは持ちこたえますが、9万冊を超えてしまうと家の床が抜けてしまいます。

そこで、自分の本を同好の士に押し付けることにしました。

しかし相手の家の床も抜けそうになっているようで、

相手も本を押しつけてきます。本が9万冊を超えて、家の床が抜けてしまったら負けとなります。

(ゲームの準備)

プレイヤーに”家カード”を1枚ずつ配ります。配られた”家カード”の色が自分の色となります。

”本カード”をよくシャッフルし、プレイヤーに”本カード”を3枚づつ配ります。

残りの”本カード”は、裏向きに1つの山にして置きます。

(ゲームの流れ)

プレイヤーは、自分の順番が来た時に、手配の”本カード”から1枚を、自分か相手に“家カード”の前に

置くことが出来ます。

表向きに置くときは、同じ色の“本カード”のみ、裏向きに置く場合は、色が違ってもかまいません。

また、カードを置くことをパスすることは出来ません。

1枚カードを置いた後に、山札から1枚カードを取ります。もしくは自分に置かれた“本カード”を1枚

手配に戻すことも出来ます。手配のカードは常に3枚です。これを繰り返します。

(ゲームの終了条件)

本の合計が9万冊を超えてしまったら、そのプレイヤーが負けとなります。

もしくは、相手のプレイヤーの本をぴったり9万冊にしてしまったら、自分が負けとなります。

※『ユカヌケ』及び『ユカヌケズ』宣言の成功

負けが決まった時点でゲーム終了です。また負けが決まらなくても山札がなくなったら終了です。

  • 『ユカヌケ』の宣言


相手のプレイヤーに対して、自分の順番が来た時に『ユカヌケ』を宣言できます。

※『ユカヌケ』を宣言する場合は、本カードを出すことが出来ません。

宣言されたプレイヤーは、裏向きのカードをすべて表にして、9万冊を超えていれば、負けとなり、

9万冊を超えていなければ、逆に『ユカヌケ』宣言したプレイヤーの負けとなります。

  • 『ユカヌケズ』の宣言


相手のプレイヤーに“本カード”を置かれた時、『ユカヌケズ』を宣言出来ます。カードの合計がぴったり

9万冊だった場合は、相手の負けとなります。逆に9万冊を超えていなかったり、9万冊を超えていた

場合は自分が負けとなります。