クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊を行っています。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にいル』など。

【G03】協力型ストーリーティリングゲームの新版!!
2016/2/17 18:00
ブログ


ゲムマ神戸では試遊卓一体型スペース【G03】居眠りの街/AHC。当日販売する【Mission in Links】はTRPGテイスト(プレイヤーが自分のキャラクターをコントロールしながら行動を判定し、物語を創る)ストーリーテリング(ゲーム参加者全員でどんな結末であれ、物語を一緒に創り上げる)なカードゲームです。





mil_index2

mil_card





TRPGテイストとはいかなるものか?


  物語進行役であるストーリーテラー1人が物語の概要を創って全体をコントロールし、自分が担当するキャラクターを中心に物語を創って物語を盛り上げるプレイヤー2人でこのゲームは遊びます。

  「キャラクターとしての能力値」「物語を創作するキーワードや出来事」は、すべてカードの中に入っています。自分の手番になったらカードを出し、その内容とこれまでの話から新たな話を繋げていきます。"創った物語が意図通りに進み、キャラクターが上手く行動できるか”をサイコロを使った『行動判定』に委ねます。成功するも失敗するもこの『行動判定』次第。


card_player
card_st





ジャンルは「クライムアクション」


 どのような物語を協力して創っていくかは、予めゲームの方でジャンルが設定されています。今回のゲームでは「クライムアクションモノ(犯罪を主題にした物語)」の物語を全員で創っていく事になります。

イベントをこなし、クライマックスの条件を満たせば、ゲーム参加者全員が勝者となります。また、イベントに失敗したりクライマックスの条件が満たせなくても物語を創れていれば、あなた達は賞賛されるでしょう。

mil_plomo非公認スタンプラリーでプロモカードをプレゼント