【E21-22】Wood & Shepherd

私たちは台湾の出版社「此木創遊 The Wood Games」と「シェパードキットShepherd Kit.」です。今回はゲームマーケットに共同出展します!

【E21-22】「ヘーラクレース12の試練」の遊び方を紹介します
2018/4/25 23:20
ブログ

昨年末は、「ヘーラクレース12の試練」を発売して、TBD様に委託販売していただきました。当時は20点しか生産できなかったが、今回は十分な在庫を用意しております。

予約すればプロモーションカードがもらえるだけではなく、先得割引にもなります。
「ヘーラクレース12の試練」のほかには、「マトリョーシカコレクター」と「エンポリウム」という新しいゲームも発売する予定です。ただいま予約開始いたします。

今日は、「ヘーラクレース12の試練」の遊び方を簡単に紹介します。ルールブックを読みたい方は文章の後についているリンクに入ってください。

会場にはプレイスペースを用意しておりますよ。



 

---------------

ゲームの目的

あなたたちはギリシア神話の半神半人の英雄ヘーラクレースと彼の仲間となり、厳しい12の試練に挑戦する。この旅の中で、色々な不思議なことがあなたたちを脅威する、そのうえ、あなたたちの仲間から裏切り者が出るかもしれません。
さあ、全ての勇気を失う前に、試練を乗り越えて勝利と栄光を手に入れよう。



セットの内容

キャラクターカード7枚
試練カード21枚
勇気トークン36枚(2種類があります,普通のトークン25枚、裏切り印がついてるトークン11枚)
巾着1枚
ルールブック 1部 (日本語版)
































人数 4 5 6 7
 キャラクターカード 1から4番 1から5番 1から6番 1から7番
 普通の勇気トークン 12 15 18 22
 裏切り印がついてるトークン 10

 

四人用ゲームの準備例:



ゲームの準備

1、 プレイヤーの人数に合わせて、左の表のようにキャラクターカードと勇気トークンを出します。
2、 キャラクターカードを各プレイヤーに裏向きに1枚ずつ配ります。
キャラクターカードを見て、自分の前に裏向きに配置します。ヘーラクレースとなったプレイヤーはキャラクターカードを公開します。
(ゲームの中で、キャラクターカードは変わりません。キャラクターカードとその行動の詳しくはキャラクターカードとその行動の項参照)
3、 出した勇気トークンを巾着に入れてよく混ぜます。そして、ヘーラクレースとなったプレイヤーに渡します。
4、 試練カード「苦難の神託」を出して、基本のルールでは使わないので、箱の中に戻します。試練カード1−8番、16番、17番、共10枚を出して、よく混ぜ、裏向きに場の中央に2行に並べます。
これで、ゲームの準備が完了しました。

キャラクター陣営と勇気トークン

6、7人でゲームを行う場合を除き(ヘーラーカードは、6人または7人でゲームをする場合のみ加えます)、ゲーム開始時、全員はヘーラクレースの味方になります。

ゲームの途中で、ヘーラクレースが巾着の中の勇気トークンを失った場合、または、他のプレイヤーに勇気トークンを与え、その中の裏切りトークンの数が条件を満たせば(各キャラクターの裏切り条件がキャラクターカードの左下側に書かれています)、そのプレイヤーはヘーラクレースを裏切り、ヘーラーの味方となります。

[重要] プレイヤーがもらった勇気トークンは自分の前に裏向きに配置します、他のプレイヤーに見せないようにします。
[重要] 最初にヘーラクレースとなったプレイヤーだけ、キャラクターカードを公開します。ヘーラーとなったプレイヤーはキャラクターカードを公開しません。

ゲームの手順

1回のゲームはいくつの「旅」から成り、毎回の「旅」はヘーラクレースから始めます。ヘーラクレースから手番を行い、第1回目の「旅」は左回りで進行して、第2回目の「旅」は右回りで進行して、第3回目の「旅」は左回りで進行して、このような順番で「旅」を続けます。毎回の「旅」が始まる前に、プレイヤーは全員一人ずつ、場に好きなカード一枚選んて見ることができます、カードを見た後、場に裏向きに戻します。

[重要] 場に好きなカード1枚を選んて見ることができます、ただし他のプレイヤーもう選んだカードを選ぶことはできません。

手番プレイヤーは、以下の 4 つを順番に行います:

1、 1行に1枚裏向きカードを選び、見ます。



2、 選んだ2枚のカードは場所を交換することができます、裏向きにして場に戻します。



[重要] 選んだ2枚のカード場所を交換するかどうか、他のプレイヤーに知らせます。

3、 選んだ2枚のカードの中に、大きな数字のカードの行動を表向きにして実行することが可能です。
4、 この「旅」を終わるかどうか、チェックして、もしまだ終わらないなら、次のプレイヤーは手番となり。「旅」を終えるなら、試練を果たしたかどうか、チェックして、次の「旅」を始めます。

 

[重要]もし、選んだ2枚のカード中には1番または( )のカードがあった場合、その行動を優先的に実行します。もし、選んだ2枚のカード中で小さい方の数字のカードに()がついていれば、数字が大きい方を表向きにして実行します。

例1)



リサが3番と5番のカードを選んだ場合、3番のカードに がついているので、この二枚カードの場所をを交換するかどうかにもかかわらず、5番のカードを必ず表向きにして実行します。

例2)



リサが3番と8番カードを選んだ場合、この二枚カードどちらも( )がついていて,8番は3番より大きいので、8番カードは表向きにして実行します。

例3)



リサは3番と2番カードを選んだ場合、2番カードは3番より小さいので実行することできません。リサは3番カード裏向きにして場に戻る、または表向きにして実行することができます。
ヒント:
手番プレイヤーは選んだカードを見て、どれも裏向きにしたら、この2枚カードはどれも1番ではなく、3番の可能性も低いという意味になります。

旅の終わり

以下の三つ条件のうち一つでもあれば、「旅」は終わります。

1. 3番カードが表向きになれば、「旅」が終えます。



2. 4番カードや11番カードは表向きになった場合、プレイヤー全員で投票を行います。「1、2、3」の合図の声を出し、「旅」を終わらせることに賛成なら親指を立てます。賛成が多ければ、「旅」を終えます。引き分け、あるいは多くの人が不賛成ならば、「旅」を続けます。



3. 2行のカードの中に、もし1行全てが表向きならば、「旅」を終えます。



「旅」を終える時、試練を果たしたかどうか、チェックして、次の「旅」を始めるかどうか、チェックします。

試練を果たす

1. カードをすべて表向きにします、3番「ヘーラクレースの驍勇」カードと同じ行のカードチェックします。



2. ヘーラクレースとなったプレイヤーは3番「ヘーラクレースの驍勇」カードと同じ行の道具カードを手に入れることができるので、自分の前に置きます。



3. 「ヘーラクレースの驍勇」カードと同じ行の試練カードをチェックします。

試練カードを実行できる道具カードには条件があります。もしヘーラクレースとなったプレイヤーが指定された条件の道具カードを持っていれば、この試練を果たし、試練カードを手に入れて自分の前に置きます。
試練カードには条件なしで果たすことができるものもあります。

ヘーラクレースとなったプレイヤーは無条件でこの試練カードを手に入れて自分の前に置きます。

[caption id="attachment_92987" align="alignnone" width="289"] (条件なし)[/caption]

[caption id="attachment_92986" align="alignnone" width="290"] (道具カードを指定する)[/caption]

4. 獲得した道具カードや試練カードは、ヘーラクレースとなったプレイヤーの前に置き、カードの効果を発動します。(試練カードとその効果の項参照)

[重要]  ヘーラクレースとなったプレイヤーは「ヘーラクレースの驍勇」カードと違う行のカードを手に入れることができません。



5. また場に残った実行していない試練カードをチェックし、もしカードの左下側にの印があれば、ヘーラクレースとなったプレイヤーは勇気1点を失って、巾着の中の勇気トークン1枚を出して、廃棄エリアに置きます(箱の中に戻さないでください)。

もし出した勇気トークンに裏切り印がついていれば、、さらに勇気1点を失い、再び出した勇気トークンに裏切り印がついていれば、さらに1点を失います。このように行います。



[caption id="attachment_92990" align="alignnone" width="177"] (普通の勇気トークンであれば、何も行いません)[/caption]

[caption id="attachment_92991" align="alignnone" width="364"] (裏切り印がついてるトークンを出した場合、もう1枚勇気トークンを出します)[/caption]

次の旅の始まり

もしゲームがまた終わっていないなら、次の「旅」が始まります。

1. 前回の「旅」で、場に残ったカードに指定されたカードを加えって、よく混ぜ、裏向きに場の中央に2行で並べます。

2. ヘーラクレースとなったプレイヤー以外のプレイヤーは一人ずつ、巾着の中に1枚トークンを出します。トークンの内容は見せないように、裏向きに自分の前に置きます。



3. もしヘーラクレースとなったプレイヤーが13番「エリュマントスの猪」カードを持っているなら、この段階で「身分を明かす」を行います。持ってないなら、「身分を明かす」をスキップします。



4. ゲームを続け、次の「旅」が始まります。

ゲームの終了と勝負

1. ヘーラクレースは12の試練を果たした場合。(この時、ヘーラクレースとなったプレイヤーの前に道具カード2枚と試練カード12枚があります)ヘーラクレースとヘーラクレースの仲間は勝利します。
2. 巾着の中のトークンが足りない場合は、ヘーラーとヘーラーの味方は勝利します。

[重要] 巾着の中のトークンが足りない場合は次の3パターンがあります。
1. カードの効果が発生してる時、
2. 指定された条件の道具カードを所持していなく、試練を実行できない時、
3. 次の「旅」が始まり、ヘーラクレース以外のプレイヤーに1枚ずつを引き、巾着の中のトークンの枚数が足りない時、

ゲームは終了し、ヘーラーとヘーラーの味方が勝利します。
また、枚数がちょうど足りてる場合(巾着の中のトークンが使い切る)、ゲームは続けます。

-----------

詳しい説明書のダウロードはこちらへ

2018春の予約フォームはこちらへ