グランドアゲームズ

Works:「イーウォーズ(2016)」「キャプテンダイス(2016)」「ちょうちょ集め(2016)」「ウィングスピリッツ(2017)」「アネクトパンチ(2018)」「宇宙の瞬き(2019)」「軍師軍略(2019)」

【A53】ボードゲームライトニングトークに登壇します
2017/5/13 12:40
ブログ

グランドアゲームズの大門です。

このたび、ボードゲームライトニングトークにデザイナー枠として登壇させていただくことになりました。

 

発表テーマは

「なぜキャプテンダイスは旧作イーウォーズとまったく同じゲームなのに5倍も売れて注目されたのか。〜ゲムマで注目してもらう方法論〜」

です。時間は14:00〜です。

※ボードゲームライトニングトークとは

 

ちょっと長いタイトルですが、内容はほんとそのままです。

 

せっかく作ったゲーム、自分の自信作。

「どうせならいろんな人に遊んで欲しい!注目して欲しい!」

というのが、ゲームデザイナーの想いだと思います。

 

私は2016年春と2016秋に、

アートワークのデザインは違いますが、まったく同じゲームシステムの


を頒布しました。(リンクはゲムマ公式のゲームページ)

 

2回の出展ともに、試遊はずっとほぼ満席で遊んでいただきましたが、

その後の注目のされ方、Twitterでの書かれた回数などが全然違いました。

 

なぜ同じゲームなのに、これほどまで広がりが違ってしまうのか。

 

これは、「ゲームの面白さに関係なく、自分のゲームが注目してもらうためにはやるべきことがある」と思わざるをえない、ひとつの現象、事実です。

 

 

2つのゲームを比較して、実際の頒布数を数字でそのままお店し、行った広報活動の違いを発表します。

この違いをみることは「ゲームを注目してもらうために必要なこと」を浮き彫りにしてくれると考えております。

 

短い5分で伝えられることは少ないですが、興味がある方はぜひ特設ブースまでおこしください( ´ ▽ ` )ノ

 

■■2017春・グランドアゲームズの頒布品■■





↓ルールほか、詳細は下記公式ページへ↓

http://big-mon.com/gameproduct/captain-dice-introduce/