アナログゲームショップ a-game

まいどおおきに! アナログゲームショップです。シミュレーションゲームを中心に国内外のボードゲームを取り扱っているネットショップです。掘り出し物をお探しなら、是非ご来店下さい!

【A30】アナログゲームショップです(4)
2018/4/28 11:32
ブログ

こんにちは。アナログゲームショップa-gameです。

店舗情報を色々と流しておりますが、本日は「アナログゲームショップ a-gameって、一体どういうお店!?」という方のために、当ブースの定番商品や特徴などをお知らせしたいと思います。

[caption id="attachment_58930" align="aligncenter" width="640"] ブースの様子(ゲームマーケット2017春)[/caption]

【a-gameはウォーゲームを販売しています】

あまり聞き慣れない〈ジャンル〉の作品かもしれませんが、「ゲームマーケット」の会場中、一番血なまぐさい作品を販売しているのが当店!?かしれません。

ウォーゲームの歴史は古く、多くは〈囲碁〉〈将棋〉のように対戦型のゲームで手番を交互にゲームを進めていくものがほとんどです。その作品テーマが〈歴史〉、特に戦争を題材にしたものが多く、歴史に合わせながら〈もしも、状況が変わっていたら?〉という範囲でルールが作られているので〈細則が多い〉というイメージを持つかもしれません。

ただ、時代の流れとともに〈ルールは進化〉し続けて、時には〈ボードゲームやカードゲームの技法〉を上手く消化しながら新作が販売されています。例えば、〈デッキ構築型システム〉を利用したウォーゲームとか、普通にありますからね。

数は少ないながらも、国内に限らず、海外でもメーカーが存在し、当ブース国際通信社のアナログゲームショップa-gameは、日本国内でも老舗のウォーゲームメーカーといえます。

【ちょっと興味あるけど、何から手を付ければいいの?】

じゃあ、ウォーゲームに関心があり、ちょっと遊んでみたいと思った時に、〈何から手を付けたらいいの〉? というご質問をよく会場で受けます。

正直な所、ウォゲームの〈独特の決まりごと〉があり、それを覚えたらほとんどのある種のウォーゲームは楽しむことができ、あとはゲームによって〈ちょっとした特別なルール〉を補えば簡単にプレイできるのがウォーゲームの特徴です。

その〈独特の決まりごと〉のエッセンスだけをまるでくり抜いて、それだけで遊べるゲームが『ドイツ戦車軍団』という作品なのです。

[caption id="attachment_41754" align="aligncenter" width="300"]『ドイツ戦車軍団』 『ドイツ戦車軍団』[/caption]

こちらですが、対戦型のゲームが〈4本〉〈ウォーゲーム初心者向けの解説書〉がパッケージされた作品で、1つのゲームをルールの解説込みでプレイしても〈30〜60分〉で終わる作品が入っています。4本の内、120分程度かかるマップの広い作品もありますが、それは他の作品をじっくりプレイしてから〈腕試し〉というか〈初心者卒業試験〉みたいな立ち位置の作品として見ると良いでしょう。

ただし、そのマップの広い作品が〈決して難しいゲーム〉ではなく、自分が管理して見渡す〈視野が広がる〉ため、全体を把握するにはある程度〈経験を積んだほうがモア・ベター〉だという意味でのお話です。

[caption id="attachment_93418" align="aligncenter" width="640"] 『ドイツ戦車軍団』より4作品の中のひとつ〈ダンケルク〉[/caption]

「だけど、話を聞いて、やっぱり難しい気がするよなー」と思った方。ウォーゲームには様々な切り口で作られた作品があるので、そちらに目を向けるのはどうでしょうか?

例えば、戦車1輌1輌を操作して、敵戦車を撃破することを目的にしたような〈ゲームスケールが細かい作品〉や、より事象単純化して〈カードゲーム等〉に落とし込んだ作品、テーマも第二次世界大戦だけでなく〈戦国時代や古代史〉に至るまで、沢山の切り口と技法で再現するのが〈ウォーゲームの良いところ〉なのです。

[caption id="attachment_29842" align="aligncenter" width="640"] ブースの様子(ゲームマーケット2016春の設営準備の様子)[/caption]

少し長くなりましたが、次回に「じゃあ、他の切り口って何!?」というお話と、そういう方への【定番オススメ作品】をご紹介したいと思います。

なお、『ドイツ戦車軍団』をプレイしてみたいという方は、試遊卓を是非ご利用下さい。開催期間中両日とも1400時以降で店舗スタッフがお教えします。6日(日)は状況に応じて対応できると思いますので、お気軽にスタッフにお声をかけていただければ助かります。