WEATHER LEGION

ゲームマーケット2018春では
2017秋作品『マナを統べし者』2018春新作『WORD STEALER』を頒布予定

【2018春新作】WORD STEALER【試遊レポ】
2018/4/21 14:33
ブログ

『WORD STEALER』を遊んでもらう機会があったのでレポートをまとめてみました。

『WORD STEALER』の詳しい紹介については【ゲームマーケット内の紹介ページ】
もしくは【公式サイト】をご覧下さい。
ルールについては【こちら】をご覧ください。

今回遊んでいただいたのはU村さんK田さんT原さんO島さんS崎さんの5名
合言葉のジャンルは野菜(黄緑カード)でスタートしました。



野菜ジャンルの合言葉カード4枚と怪盗カード1枚をシャッフルして各人に配ります。
そして手番が回ってきたときに使用するアクションカード3枚を各プレイヤーに配ります。



そのあとにサイコロを振って合言葉を決めます。
今回は白2の黒5で合言葉は【ナス】に決まりました。

5人の中に1人怪盗がいますので会話の内容を見て怪盗を推理してみてください。
ただしこのゲームはアクションカードに対して嘘をつくことが可能です。
嘘を混ぜて手柄独占を狙っている探偵プレイヤーもいるので注意が必要です。

 



【1巡目】


U村 → アクションカード「訊ねる」 → O島
O島「カレーに入れたりしますね」

K田 → アクションカード「語る」
K田「ガーリックと一緒に炒めたやつが好きです」

T原 → アクションカード「語る」
T原「子供の時は嫌いでした」

O島 → アクションカード「訊ねる」 → U村
U村「食べるとしたら漬物かなぁ」

S崎 → アクションカード「質問」 → U村
S崎「ここ1週間でこの野菜食べました?」
U村「いやぁ、食べてはないですねぇ」

 



【2巡目】


U村 → アクションカード「除外」
U村「合言葉は【なす】ではないです!」

K田 → アクションカード「語る or  尋ねる」
K田「海外産のやつはでかいやつありますよね」

T原 → アクションカード「訊ねる」 → S崎
S崎「栽培したことありますよ」

O島 → アクションカード「語る」
O島「とある行事では料理以外で使ったりもしますかねぇ」

S崎 → アクションカード「証言」
S崎「小豆と一緒に料理したりしますね」

 



【3巡目】


U村 → アクションカード「尋問」 → T原
T原「個人的な感想なんですが見た目はあまり美味しそうじゃないですね」

K田 → アクションカード「訊ねる」 → S崎
S崎「種が多い野菜ですね」

T原 → アクションカード「語る」
T原「一昨日ぐらいに外食で食べました」

O島 → アクションカード「YES or NO」 → K田
O島「一週間以内に食べました?」
K田「NO!」

S崎 → アクションカード「語る or 訊ねる」 → K田
K田「汁物に入れても美味しいです」



【推理フェーズ】


下にスクロールすると誰が怪盗だったか書いてあります。
上の会話を元に誰が怪盗だったか当ててみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪盗はS崎さん
U村さんK田さんの2人の当てられていました。



【怪盗の合言葉回答】


S崎「カボチャじゃないのこれ?」
一同「正解はナスでした」
S崎「え~、カボチャでしょう、海外産のやつ大きいのあるしハロウィンでも使うじゃんw」
K田「海外の丸いナスめっちゃ大きいですよw」
T原「てっきり種の多いナスもあるのかって思って外しました…」
O島「行事はお盆ですよお盆w」
S崎「行事でお盆も考えたんですけどなすではないって言ってたし…」
U村「除外のなすではないって嘘に見事に引っかかってくれましたねw」






ゲームマーケット当日のご予約・取り置き希望の方は【こちら】のフォームより宜しくお願い致します。