オフィスLophia

大阪、東京を中心にゲーム制作で活動していますオフィスLophia【ロフィア】です!主にボードゲーム、カードゲームのアナログゲームの企画開発、既成商品の紹介等をやっています!

【黒猫ポーカー】ルール説明!
2019/11/5 15:37
ブログ

【黒猫ポーカー】ルール説明!

 

このゲームは協力型のポーカーです。

全員がカードを1枚ずつ出し、 全員で1つの役を作ります。

よく話し合ってよりよい 役を作ることを目指します。

しかしそこには邪魔者が 紛れているので注意してください。

 

①ゲームの準備

1.役職決め

役職カードを裏向きで配り確認します。



白猫の目的
規定のゲーム回数で規定のポイントを獲得するか、
黒猫を見つけ出すこと!

黒猫の目的
規定のポイントに満たさせないことです。
ただし白猫に気づかれないように注意!

 

 

②ゲーム説明

1.手札配布
山札をシャッフルし山札の上からランダムに3枚ずつカードを配ります。
手札に何があるかを言ってはいけません。

2.順番決め



全てのプレイヤーは山札の上から1枚ずつカードを引き、表向きにします。
数字の大きい順で順番が決まります。同じ数字が出た場合はもう1枚カードを引き、引いたカードで比べます。
引いたカードはこのラウンドでは使用しませんが、公開しておきゲームのヒントとなります。

 

3.プレイ


2で決めた順番でカードを1枚ずつ出していきます。
全員がカードを出し終えたら役を確認し、出来る役で一番高いポイントを獲得します。
得点ボードを獲得ポイント分すすめます。

 



4.ラウンドの繰り返し


3人であれば6回、4人であれば8回繰り返します。
途中で規定ポイントまで達すると即座に白猫の勝利となります。

 

③ゲーム結果
1.規定ポイントまで達成していると白猫の勝利になります。

2.規定ポイントに達成していない場合、全員で黒猫が誰であったか多数決で投票します。
多数決で黒猫が選ばれた場合、白猫の勝利となりますが、
反対に白猫が選ばれた場合は黒猫の勝利となります。

 



 

 

詳しい内容、その他の情報はTwitterから!

@Lophia_