クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊を行っています。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にいル』など。

【非公認スタンプラリー】ご報告とお礼
2015/11/25 15:30
ブログ



  ◆  非公認スタンプラリー・総括


 非公認スタンプラリー企画の共同主催をしていますAHCの代表のあおまち総統です。
 主催してから今回で2回目となりました非公認スタンプラリーですが、多くのサークルにご賛同頂き開催することができ、そしてゲームマーケット当日もたくさんの一般参加者がスタンプラリーを楽しんでいただいたようで、本当にありがとうございました。
 また、この企画の大きな特徴であるラリーブックですが、今回初めての広告主募集にもかかわらず、快く広告を提供くださいました方々にも、改めて御礼申し上げます。
 ラリーブックを見ながらブースを探す人を見かけ、なんとも言えない嬉しい気持ちにさせていただきました。
 
 さて、まずはご報告です。
01

 今回ラリーブックは200部印刷し、そして12時前後には全て配布を終えることができました。
 おそらくもっと印刷しても配布できたのではないかと思っています。
 前回も200部でしたが、その時は15時ぐらいまでかかった記憶がありますので、こういう意味からも、この企画がゲームマーケット内で浸透してきているのではないかと実感しております。
 
 また今回、正直予想外だったんですが、全制覇者への豪華賞品プレゼント企画に達成者が現れました。
 自分たちで企画しておいてなんですが、達成者が現れなかった時に頂いた賞品はどうしようかと悩んでいたんですが、杞憂に終わってしまいました。
 よかったです(笑)
 ここで賞品を提供してくださったサークルさんをご紹介したいと思います。


river games

「ねこばば」
「特製賞状」


YAMATO GAMES

「Cat's Party」


トーホクウィステリア

「ぶたぶたこぶた」
「漁村においでよ!」
「俺の街 -Ore City-」



アンツル

「グッズポーチ」


HLKT`工房

「さいつみ」


ないつお
@おまじなラジオ

「30分勇者Ⅱ」
「おまじな大饗宴赤・緑」


居眠りの街/AHC

「毒の王冠」
「真犯人はこの中にいる」
「スマラカタの抵抗者」





 
 いただいた商品は持ちきれないぐらいになり、段ボール箱に入れてお渡ししたぐらいでした。
 自分が欲しいぐらいありがとうございました。
 
 そして今回の全制覇者さんにも掲載許可を頂いた上で写真を撮らせていただきましたので、ご紹介します。
 
IMG_fpkcji

 
 お名前を聞きましたところキャロルさんと名乗られましたが、この方、有名な方で、このお顔にピンときた方も多いのではないでしょうか(笑)
 お話を伺いましたところ、事前にサイトから台紙をダウンロードし、また全てのサークルのスタンプ条件を調べ、ブース場所を勘案して、いかに効率よくまわれば早く制覇できるのかを計算済みで臨んだんだそうです。
 マジ過ぎです(笑)
 もうなんというか、企画者冥利に尽きると感謝しかありません。
 
 また、この方以外にもこんなに多く集めたと台紙を見せてくれた人や、参加サークルさんからもスタンプ目当てに来てくれたという報告も頂きました。
 スタンプラリー企画の、参加者を繋ぐ橋渡し役になるという目的を、ある程度は果たすことが出来たのではないかと思います。
 もちろんまだまだやれることはたくさんあると思いますので、これからもさらにより良い企画を目指して頑張っていきたいと思っております。
 
38

 ラリーブックにつきましても、今回は「アナログゲーム女子の日常漫画」を3ページと、インディーズゲームのレビューを1ページ付けて、サークル情報だけではない、読み物ページの充実も図ってみました。
 ゲームマーケット当日はもちろん、終わった後も読み返せるような形にすれば、参加サークルの宣伝効果も上がるのではないかという狙いです。
 このスタンプラリー、野望としてはゲームマーケット内のフリータウン誌的なミニコミ誌になっていければいいなと思っております。
 この辺の企画につきましても、今後もっと充実させていきたいと思っていますので、こんな企画がいいんじゃないかというものがありましたら、ぜひお声がけ頂けたらと思います。
 
 最後に、本来なら参加サークルの皆様方には当日ご挨拶しなければならなかったのですが、色々と立て込んでしまい、ほとんどの方にキチンとご挨拶が出来ませんでした。
 また当サークルもアマチュアサークルのため、色々と不慣れな点やご迷惑をお掛けした点もあったかと思います。
 この場を借りてお詫び申し上げますと共に、この非公認スタンプラリーをさらにより良い企画にしていくことで御礼にさせていただきたく、どうぞこれからもご協力頂きますようお願い申し上げます。
 
 ゲームマーケット2015秋当日は本当に充実した一日を送ることができました。
 これも非公認スタンプラリーに関わってくださった全ての方のおかげだと思っております。
 本当にありがとうございました。
 
AHC代表 あまおち総統
@AHC_soutou


  ◆  非公認スタンプラリー?

前回のゲームマーケットから始めました、非公式の有志一同によるスタンプラリーとそのラリーブックを、ゲームマーケット2015秋でも実施します!スタンプラリーとは何か?
つまり、この企画に参加しているサークルで【購入】または【試遊】をすればスタンプがもらえ、一定数スタンプが貯まると各参加サークルで規定している景品が貰えるというイベントです。



  ◆  参加サークル様募集中(終了しました)

この企画に賛同し、スタンプを押して景品を提供できるサークルの皆様、ぜひ非公認スタンプラリーに参加してみませんか?
ゲームマーケットの会場へ訪れた方に、ただ目的のゲームを買って頂くだけではなく「こんなゲームがあるよ」「こんなゲームが試遊できるよ!」というのをアピールして何度も何度も会場の中を楽しく巡っていただきたい!
そうすれば、自分が今まで遊んだ事のないようなゲームに出会い、またゲームマーケットに行きたい!!と思って頂けるかも!?イベントも活性化して自分たちのゲームを見てもらうチャンスを増やせます。この企画には、皆様のご協力が必要不可欠となります。

ゲームマーケット2015春では、200部を無料配布した【スタンプラリーブック】今回より、ラリーブックの印刷費を確保するための広告主も募集させて頂くことになりました。こちらもご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

→詳しい内容は特設サイトをご確認ください(クリック!!)