ジブセイルゲームス

ジブセイルゲームズはウォーゲームを扱う同人レーベルです。「椅子多め」の試遊卓併設ブースでお待ちしています。【2020秋ラインアップ】【新作】「Operations Research for COVID-19~図上演習 新型コロナウイルス~」感染対策本部幹事として「感染による死」「経済による死」の最小化を目指すソロ用Operations Research! 【2020春ラインアップ】「遠すぎた東大─神田解放区闘争-」東大安田講堂事件が起きたその日、神田地区を不法占拠し東大本郷キャンパスを目指して進撃する過激派とそれを阻止して神田解放区の奪還を目指す機動隊との戦いを机上に再現するボードウォーゲーム!

【満佐須計】平安時代のT.P.Oで競うってどういうこと?
2017/12/1 9:21
ブログ

あれ、もしかして、ゲームマーケットって明日から……?
「うあああああああああ!!!」

情報なんも公開していないっ。

というわけで、本日ちょっと続けて告知させていただくかもしれません。
お邪魔になるかもしれませんが、なにとぞご容赦のほど。

で、新作「満佐須計」の話。

このゲームでは、平安時代のカラーコーディネートを祝い事や季節の「T.P.O」に合わせて競います。
「ん? 競うってどういうこと?」

プレイヤーは、ゲームの初めに「役札」を1枚引いて、そこに書かれている色の組み合わせを手札で集める「色札」でそろえれば、役の点数を得ることができます。プレイヤーの誰かが役を2つ(3人プレイ)または3つ(2人プレイ)したら、そこでゲームは終了。その時点で得ている点数の多い人が「宮中で最もファッションセンスが高いと評判の平安女子」となって勝利します。

役札には点数を2種類用意しています。



まずは、季節に合わせて得る点数。
「秋三点他一点」
「冬三点他一点」
「春夏三点他一点」

これは、「ゲームをしている季節」に合わせて、季節に一致した役が完成したら三点を得ますが、その他の季節に完成したら一点にしかなりません。

そして、四季を通じて祝い事にかかわる点数
「祝い四点、四季二点」

これは、ゲームの初めに決める「祝い人」が完成すると季節に関係なく四点になりますが、その他の人が完成すると四季を通じて二点を得ます。
祝い人とは、ゲームをする日が誕生日であったり結婚記念日であったりと何かしらの記念日、もしくは記念日が最も近い人を指定してください。

こんな感じで、平安時代のT.P.Oである「祝い事や季節にあったカラーコーディネート」をどれだけ纏うことができるのかを競う「満佐須計」、現在鋭意梱包中!(ま、間に合うのか)

ゲーム時間は15分程度ですので、ぜひぜひ、ゲームマーケット2017秋会場の「一番奥地」にあるブース「E028」(いいお庭)でお試しください。