ジブセイルゲームス

ジブセイルゲームズはウォーゲームを扱う同人レーベルです。「椅子多め」の試遊卓併設ブースでお待ちしています。【2020秋ラインアップ】【新作】「Operations Research for COVID-19~図上演習 新型コロナウイルス~」感染対策本部幹事として「感染による死」「経済による死」の最小化を目指すソロ用Operations Research! 【2020春ラインアップ】「遠すぎた東大─神田解放区闘争-」東大安田講堂事件が起きたその日、神田地区を不法占拠し東大本郷キャンパスを目指して進撃する過激派とそれを阻止して神田解放区の奪還を目指す機動隊との戦いを机上に再現するボードウォーゲーム!

【満佐須計】パイロット版からの大幅アップデート! その内容は?
2017/12/1 13:12
ブログ

新作として投入する「満佐須計」ですが、
2017年8月13日の【東京ボードゲームコレクション2017】で「パイロット版」を頒布しました。
ゲームマーケット2017秋では、パイロット版をブラッシュアップした「正式版」になります。

ゲームルールとそのコンセプトはそのままですが、パイロット版では印刷所の仕様で制約のあったコンポーネントを大幅にアップグレードしました。以下のその内容を紹介しましょう。

・カード枚数が総数72枚(色札56枚、役札16枚)と大幅に増えた
・カード総数増えたおかげで作れる役(襲色目)の数が16種類(祝い四季、秋、冬、春夏、それぞれ4枚)に増えて、さらに多彩で雅な雰囲気に。
・色札を1枚2色構成に変更。役数も増えたことから捨札から狙っている役が分かりにくくなりゲームとしての面白さも向上。

ということで、満佐須計をしている机上はさらに美しく、ゲームもより面白くなっています。

また、パッケージでは、
・カードを紙帯で留め、
・ふたつきの化粧箱に納め、
・シュリンク包装
としました。

大きく生まれ変わった「満佐須計」
ぜひぜひブースE028「いいお庭」でお試しください。