?好 工作坊

皆さんこんにちは、台湾のハロー!工房です
2019【大阪A31】です!よろしくお願いします!

【東京 両-H17】タピオカミルクティー
2019/5/20 16:42
ブログ

台湾発祥な名物、タピオカミルクティーが最近日本にも人気だと聞きました。同じ愛飲者として、大変嬉しく思います。

 



 

ゲームに文化なんぞを取り入れるのは難しくてポピュラーなやり方ではない!という声がよく聞きます。しかし、ゲームデザインとして、ゲーム性、面白さ、かわいいデザイン以外なものを、台湾人しかできないものとは何かを思案した結果、実現させたい企画がある!のがこのゲームです。

 


当初、いろいろなスポンサーに提案した際、これは難しいという返事ばかりなのが印象的でした。なにせ、カード以外な内容が本物の無毒なシェッカや透明カードにカラー印刷、サイコロ多数使用…本当は自分もハイコストハイリスクな提案だと思っていたからです。

 

 


パートナーのお陰様で出版した後、台湾の誠品書店、免税店観光客や日本のすごろく屋さんからご贔屓もらい、この台湾文化、パズルゲームに空間概念(2Dから3D)、画像認識、反応対応などを入れたゲーム「タピオカミルクティー」が無事に売れました。そして、今年の6月にアメリカにも出版することになります。

 



 



 



再販することにあたり、アメリカのパートナーと相談したうえで、透明カードをより使いやすく大きしたり、カード上の3ヵ国も文字から実際に注文できるように発音に変えたりしてみました。

 


遊び方は初心者向けから上級者まで3つあります。ご時間がありましたら、ぜひ手に取手みてください。ご支持いただけますよう何卒宜しくお願い致します。

予約受付中!【東京 両-H17】今年の夏にアメリカにも発売するという大人気ゲームタピオカミルクティーが東京にやってまいりました!