ネコの探検隊

『ネコの探検隊』というゲームを作っています
よろしくお願いします!

【御礼】2017春新作評価アンケート
2017/6/24 9:16
ブログ

ゲームマーケット2017春の新作評価アンケートの結果が発表されました。『ネコの探検隊』はなんと平均評価順ランキングで1位にランクインしました!遊んでいただいた皆様、アンケート回答いただいた皆様、周りに紹介してくださった皆様、ありがとうございました!

ストレス対策に効果が実証されている認知行動療法/行動活性化のエッセンスをより多くの人に体験してもらう、というコンセプトでアナログゲームを開発し始めて2年以上が経ってしまいましたが、無事形にできてよかったです。認知行動療法の普及活動として、近年ではITの活用の試みが多くなされており、自分も関わったことがありますが、今回はあえて逆にアナログでの開発にこだわりました。また、どうしてもカウンセリングというと日常から離れたところでなされがちで、なんとか日常の中でやってもらいたい、というのも意識しました。結果的には、気軽なゲームでありつつも、カウンセラーからも臨床で使ってみましたとも言ってもらえるようなものになりました。

『ネコの探検隊』?なんじゃそりゃ?という方も多くいらっしゃると思います。1人用ルールと2人以上用ルールがあります。2人以上用ルールは、大喜利系・アイスブレイク系・コミュニケーション系ゲームです(ゲムマ版から改訂したバージョンはこちら)。大喜利系苦手な人でもできるように工夫を重ねてきましたが、それでも結構好き嫌い分かれてしまうジャンルですね^^; 1人用ルールはジャンル分けが難しいですが、カードだけで完結せずに実際に何かやってみるという点で、あえて言うならアクション系でしょうか。いずれにせよ、ゲーマーズゲームではないですね。。。一度気軽に遊んでいただけると嬉しいです。

 

PS

得票数×平均点でランキングを作ると、『ダンジョンオブマンダム エイト』『8ビットモックアップ』『酒魅人』『ナショナルエコノミー・メセナ』が圧倒的でした。『ネコの探検隊』も多くの人に遊んでもらえるように育てていきたいものです。