一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

【大阪E32一石ラボ】ブランクワールドのコンポーネント 3
2018/3/18 18:22
ブログ

※いつまでたっても、ブース番号の欄が更新されないので、タイトルに入れております。

ゲームボードです。A3サイズを四つ折りにして、A5サイズになっています。
できればもう少し大きい方が、という声もいただいたんですが、諸般の事情でこのサイズになりました。


そして、教会マーカーと船団コマは木の駒です。
これが、それぞれ4色、入っています。
試作段階では、紙のコンポーネントだったんですが、やはり木駒の感触は、それだけでゲームの楽しさを倍増させる気がするのです。


最後に、海賊マーカーです。
海で海賊に出会ってしまった場合、このマーカー5枚を放り投げ、海賊の撃退を試みます。
宝箱の方が多く出れば、海賊を撃退して宝をゲット。海賊の旗が多ければ、最も特産品の価値の高い港を襲われ、そのラウンドの貿易収入が入らなくなります。


コンポーネント類は、何度も試作を重ねて、最終的にこのような感じになりました。
ボツになったものもたくさんあります。
それらも、いずれ拡張的な感じで出せたらいいな、とは思っていますが、どうなりますでしょうか…?