エバーフォレストワークス

2018秋より初参加のゲーム制作サークル【エバーフォレストワークス】です。"面白いゲームをいつまでも作り続けたい"という想いで制作をしております。初作品「リトルアルケミア」を現在鋭意制作中です!とても可愛くて、やりがいのあるゲームになりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

【土H-05】リトルアルケミアのルール④ 納品【新作】
2018/11/8 11:50
ブログ

新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します!
第4回目はアクション「納品」
についてです。

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※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪

 

<何ができるの?>

「納品」は調合品や素材を勝利点、お金、経験値に変えることができます!

 

<どうやるの?>

「納品」の手順は次の通りです。


  1. 得点ボードから納品したい項目を選ぶ

  2. 必要なものを個人ボードから取り除く

  3. ※在庫チップ1枚を納品した項目に置く

  4. 勝利点、お金、経験値を受け取る


 

得点ボードには、必要な素材・調合品と報酬の内容が描かれています。



例えば、上 ↑ の納品ではゴーレムが1つずつ必要です。
納品できると、勝利点6、お金9、経験値2が手に入ります!



無事に納品ができた場合、上 ↑ のように在庫チップを1枚置いて納品したことを示します。
もし既に誰か納品しているところに納品する時は、チップを重ねます。
チップを重ねた人は、先に置かれていたチップの枚数分、受け取れる勝利点がマイナスされます。
(上 ↑ の場所へ次に納品する人が受け取る勝利点は、6点ではなく5点です


一度自分が納品した場所に、2回納品することはできません。



※納品の中には、上 ↑ のように在庫チップを置く場所が無いものもあります。
ここには何度も納品出来ます。また、勝利点が減ることはありません。

 

「納品」はそれまでの「採取」や「調合」が報われる気持ち良いアクションですが、
その裏で在庫チップが1枚減ってしまいます。
在庫チップの枚数には限りがあるので、計画的に納品先を選ぶことが大切です!

 

次回は最後のアクション「売買」を解説します♪