石膏粉末工房

ダイスロール装置「ダイスガン」、3Dプリンタで作ったミニチュア「一寸フィギュア」、完全折り畳みダイスタワー、ダイスなどを展示及び頒布します。

【土曜日T01】石膏粉末工房・新作情報
2019/10/28 22:36
ブログ

今回の新作は、フルカラー樹脂3Dプリンタによるミニチュアです。かつて石膏の粉を使うフルカラー3Dプリンタ(当サークルの珍妙な名称の由来です)でフルカラーミニチュアを製造しこれを頒布していましたが、あの頃に比べて発色・造型・強度全ての面で大幅に改善されました。特に強度面での改善が著しく、机の上から落としたぐらいでは全く壊れる気配を見せず「オモチャ」「ゲームのコマ」としての実用性が大きく向上しました。

水分やアルコールにも強く、飲食しながらのセッションでも安心して使うことができます。

大半が機械の性能評価を兼ねて過去(2014年春~冬作成)のデータを再利用していますが、完全新作データのものもあります。

他にも色々用意しています。過去の記事ですがこちらに詳細を載せています。

■真・一寸フィギュア(いずれも1個1500円)

○ゲームマーケットマスコットキャラクター



ゲームマーケット参加者の皆さんには説明の必要は無いでしょう。お馴染みの三人組です。2014年の春、イラスト公開と同時に立体化に着手して、デザインを担当された平尾先生に背面のデザイン(バンの左腕とか)について問い合わせたのも良い思い出です。当時ご購入頂いた方は是非見比べて、この間の機械の進歩を確かめてみて下さい。

○日本鬼子



TRPG「りゅうたま」サンプルキャラクター



○おとぎ話シリーズ



こちらは完全オリジナルにして完全新作です。今回使用した3Dプリンタは半透明の出力に対応しており、そのデモンストレーションとして作成しました。

写真左側は「シンデレラ」をモチーフにしており、各部の防具や時計の風防が透明パーツで作られています。写真右側は「かぐや姫」をモチーフにしており、透明部分に色や模様を入れるテストを兼ねています。黄色い三日月型のエフェクトパーツは見るからに折れそうですが、実際にはわずかな弾力すらあって壊すつもりで力を入れない限りはまず折れません。