つくえゲームズ

2017春のブース番号は【D16】です。

2016年春でゲームマーケットデビューをしたサークルです。初心者でも直感的に理解できて遊びやすいゲームの開発を目指しています。

第1作はカードゲーム「MABR」。2016春に初登場、2016秋には改良版をリリース。第2作として「SPACE ROCK FESTIVAL」を2017春に公開。

【H24】様々な言葉遊びゲームが遊べるMABR(マーブル)の雰囲気がよく分かる動画集
2018/4/29 22:00
ブログ

こんばんは、つくえゲームズです。

つくえゲームズが販売するゲームMABR(マーブル)では、70枚のカードを使って6種類の異なるタイプの言葉遊びゲームを楽しむことができます。対象人数は2〜7名です。

前回の記事では各ルールの概要を説明しましたが、今回はプレイ動画をご紹介したいと思います。

 




1.ガサゴソアルファベット(1:12)

https://www.youtube.com/watch?v=CMSPZDH7Gko

記念すべき初制作の動画です。

このときはまだ旧バージョンのMABRも完成していなかったので、スリーブに普通紙を入れた試作品で撮影しましたが、「とにかく激しくカードをめくりまくる」というガサゴソアルファベットの特徴が伝わるかと思います。

 
2.スリーレターズ(1:08)

https://www.youtube.com/watch?v=sI--h2Lim8I

ガサゴソアルファベットと同じ日に撮影をしました。コンパクトにまとめるために、画面左の主人公があまりにも引きが強くなっていますが、実際にプレイしてみると平均で5分程度はかかるゲームです。アルファベット3枚の並びから完成された言葉を想像するのは、想像以上に難しいです。

 
3.もやもやメモリーズ(2:47)

https://www.youtube.com/watch?v=1Rjw0ckTxpU

もっとも制作に時間がかかった動画です。

このゲームは唯一、「思い出話に出てきたアルファベットの略語の内容が思い出せず、話を盛り上げるために略語の内容を適当にでっち上げる」というストーリー性があるので、いらすとやのイラストたちにシチュエーションの説明をしてもらいました。(いらすとや、本当に便利!)

後半は、仕込み無しでこのゲームをやってみて、そのまま映しています。なるべく雰囲気が伝わりやすい回答を2つ選んだつもりですが、いい答えが出るまで全部で20パターンくらいは撮ったかもしれません。笑

 
4.ことばば抜き(1:16)

https://www.youtube.com/watch?v=i97zoeyNUPk

コンパクトにルールの要素を詰め込むために、カードの順番をかなり計算して動画を作りました。「隣から一枚引いて、手札のひらがなで言葉を作って捨てる」と聞くとすごく簡単にゲームが終わるようなイメージがあるかもしれませんが、カードが多いと案外ひらがなを組み合わせるのが難しかったりします。

 
5.大理石の煌めき

なかなか短い映像で伝えづらいので動画がないのですが、代わりに写真とテキストでルールの概要が分かるように記事を書きましたので、ご確認ください。名作ゲーム「宝石の煌めき」をイメージしながらまとめたルールです。

「大理石の煌めき」の詳細はこちら

 
6.TOWER OF LETTER

こちらも、写真とテキストでルールの概要がわかる記事を書いています!全員で最高得点を目指していくタイプの協力ゲームです。

「TOWER OF LETTER」の詳細はこちら

 

動画は以上です!もしMABRが気になった方は、取り置き予約をご利用ください!ゲームマーケット前日の5/5(土)24:00まで受け付けておりますので、以下の緑のボタンからご登録をお願いします!!

 

>予約はこちら!