PLAY MARKET

PLAY MARKET|プレイマーケット - ボードゲームイベント運営、ゲーム制作など。2人用ゲーム『ガブル』を販売しています。

【ルール 質問集】ガブル レモネード
2019/5/29 23:46
ブログ

 

Q. 手番で行うことを教えてください。

3枚の手札から1枚カードを配置します。そのあと1枚カードを引いて手番終了です。

 
Q. カードを置く場所は、相手が最初にカードを配置したのと同じ列に揃えて配置しますか。

いいえ。5つの列のうちどの列においても構いません。

 
Q. 伏せている3枚目を公開するタイミングを教えてください。

お互い同じ列に3枚づつカードが配置された際に(合計6枚となった際に)、伏せているカードを公開します。

 
Q. 卵カード(オレンジ色のカード)は山札に加えますか。

いいえ、山札に加えません。あくまで自身の卵を決めるためのカードです。

 
Q. 卵を割るとはどういう状態ですか。

以下のいずれかの場合に相手の卵を割ったことになります。

・相手の卵のある列で戦いに勝つ

・相手の卵のある列に自分の怪獣の手を配置してあった場合

 
Q. 相手の卵を割ったことはどのように知ることができますか。

自己申告制です。以下の場合は、自ら卵を割られたことを宣言してください。

・自身の卵がある列で戦いに負けた

・自身の卵のある列に相手の怪獣の手が置いてあった。

※自分も怪獣の手を置いてある場合、怪獣の手は無効となり、通常どおり合計値の勝負となります

 
Q. 卵はその例の戦いが引き分けの場合(合計値が同じ場合)も割られますか。

いいえ、引き分けの場合は割られません。

 
Q. 怪獣の手を配置した列に相手の卵がない場合はどうなりますか。

通常通り、合計値の戦いになります。

 
Q. 怪獣の手は戦いが発生する前(お互い同じ列にカードが3枚づつ揃う前)に効果を発動しますか。

いいえ。戦いが起きたときに効果を発動します。

 
Q. 自分の卵が置いてある列で戦いに勝ちました。卵があったことを宣言しますか。

いいえ。戦いに勝利した、または引き分けた場合は自分の卵のありかを教える必要はありません。

 
Q. 自分の卵のある列で戦いに勝った場合、即時でゲームに勝利したことになりますか。

いいえ。ゲームに勝利したことにはなりません。即時勝利は相手の卵を割った時のみです。

 
Q. 卵の対象となるカードの値を知りたいです。

3、4、5、6、7のいずれかです。

<Tips>

例えば自分の卵が3だった場合、相手の卵は4〜7のいずれかとなります。

戦いに勝利した際に相手から卵が割られたという宣言がない場合、相手のその列にあるカードは卵ではないということになります。

 
Q. 自分の卵が3である場合、怪獣の手は卵として扱いますか。

いいえ、怪獣の手は卵として扱いません。数字の3のカードのみが卵扱いになります。

 
Q. ゲームの途中で4点を獲得できないことが確定しました。ゲームは終了しますか。

いいえ、ゲームは続きます。最後により多くの得点を持っていた方が勝ちとなります。得点が同じ場合は引き分けとなります。

以上

よろしくお願いいたします!