@Dachs

【ゲーム紹介】
2016/10/26 15:58
ブログ

%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88%e8%a1%a8%e7%b4%99

ゲーム紹介の記事を質問と回答形式で書かせていただきます。まずは、

いったいどんなゲームなのか?

『プレイヤーは召喚したり、フィールドを動きながらサーヴァントと呼ばれる生物を召喚し他プレイヤーと戦うカードゲーム』です。

 

カードゲームでなぜ?フィールドなのか。それは

『複数人対戦を想定し、かつ公平な条件で戦闘を楽しんでほしいからです。』

多くのカードゲームは2人対戦がメインだと思います。そこで複数人でゲームを楽しむためにはどうすればよいか考えました。

AがBを攻撃して、BはCを攻撃して、CがAを攻撃する。そんな戦闘形式よりも全員が全員で牽制しあい、

条件が合えばだれでも攻撃できる。それを実現させるためにフィールドを周回しながら戦うというスタイルをとりました。

 

あまり想像できないのですが、ゲームはどのように進んでいくのでしょうか?

『プレイヤーは手札からカードを選び、そこに書かれた数字分フィールドを移動。

そして、とまったフィールドの効果を確認したうえで、召喚や戦闘を行う。

最後に手札を1枚除外してターンを終了する。これのくり返しです。』

 

手札を1枚除外?これにはどんな意味があるのでしょうか??

『プレイ時間の圧縮と、デッキ圧縮を行うことでプレイヤーは引きたいカードを引けるようになり、

かつある程度のターン数でゲームを終了させることを目的としています。』

フィールドを周回しているだけのゲームでは、永遠とフィールドを周回していればゲーム自体が

永遠と続いてしまい、プレイ時間が長くなってしまいます。

そこでカードを1枚除外することを毎ターンを行うことでゲーム自体に大きな意味での制限時間を設け、

だらだらとさせない環境を設定しました。

また、デッキアウトも敗北条件となるのでその点も考えていただきながらゲームを楽しんでいただくことになります。

 

当日は試遊スペースもありますので興味を持っていただけた方、是非遊びに来てください。

(記事・ゲームデザイン:Dachs(だっくす)