半月堂

カードゲーム/ボードゲーム制作会社「半月堂」代表の山科文彦と申します。
主に「MAGMELL」「グリムフォージ」の制作・販売を行っております。
ブラフや盤面でのやり取りを主としたデザインが得意となります。
何卒よろしくお願い致します。

【グリムフォージ製作物語④ ゲーム性を選ぼう!】
2019/5/11 20:00
ブログ

ランダム性があるけど、しっかり自分でも戦略が選べるゲームを作りたい!

ボードゲーム制作が初めてなので、今までのノウハウを受け継げる作品にしようと考えました。

なので、コストの概念をまず考えることになります。



4人で遊ぶために丁度4色にするといいかなという感覚で4色にしました!

最初は大雑把に決めていき、後で細かく精査していきます。

この4色のコストで使用するカードといえば、「魔法」ですね!!

この魔法でどういった戦いが繰り広げられるのか考えていくことになります。

いよいよメインの要素!

寝る間も惜しんでの制作が進みます☆