カードル♪

アイドルのライブを完全再現した対戦ゲーム「カードル♪ 」を頒布!
アナログゲーム情報誌「クリエイターズ」も委託設置いたします!

【カードル♪】楽曲がコンポーネントだ!⑶【両H15】
2019/5/10 20:00
ブログ

<<カードへの思い入れを楽曲に・・・>>

 

アイドルのライブを完全再現した対戦型ゲーム「カードル♪ 」。

2組のアイドルが楽曲を披露し合いファンを取り合いその数を競い合います。

WEBサイト→https://cardoltcg.wixsite.com/cardol-official

 

【今日の1曲】

https://www.youtube.com/watch?v=dc9tGRTk2NE

https://cardoltcg.wixsite.com/cardol-official/1-03

「笑顔プリーズ」 作詞曲/くま 編曲/ロンゲスト

 

カード1枚1枚を楽曲にすることが決まりました。

「アイドルの曲を書きたい!」というのはもともとあったので、題材はアイドルとなりました。

その後、カードーゲーム=対戦ゲームという考えだったので、2組のアイドルでライブ対決にしようと

思いつくにはさほど時間はかかりませんでした。

 

<<ライブの曲目を再現するには??>>

アイドルグループの楽曲といえば、全員で歌う曲、ユニットで歌う曲、はたまたソロ曲と様々な形態があります。

ライブでは、全員で歌う曲をはじめに歌って盛り上げ→ユニット、ソロなどで中継ぎ→最後また全員曲で締める。

この流れを再現するためにはどうしたら良いのか?

 



 

それを解決するために、楽曲を歌うことでできることを2通り作りました。

”会場を盛り上げる”と”ファンを獲得する”の2つです。

 

これはドミニオンで例えるならば、

”金貨”と”属州”の関係です。

 

勝利するためには、”ファンを獲得する”必要がありますが、その為には”会場を盛り上げる”をしなければなりません。

 

 

するとどうでしょう、初めは”全員で歌うの楽曲=会場がよく盛り上がる曲”を歌い、中盤でユニット曲やソロ曲で少々のファンを獲得、または、会場を盛り上げる、そして最後にどかーんとまた全員で歌うの楽曲を歌って締める。

 

 

ライブの定番の流れをカードル♪でも定番の動きにすることに成功しました。

このシステムにより、よりいっそうカードル♪にライブ感を感じていただけるようになっております。

 

予約はこちら→https://cardoltcg.wixsite.com/cardol-official/blank-3

 

カードル♪ プロデューサー くま