おおかみやこう

監獄人狼 を製作しました おおかみやこう です。
「監獄人狼」は、昼の議論で檻に入る人と、処刑先を決める人狼ゲームです。檻が吉とでるか凶とでるか。檻があることで二転三転と推理の幅が広がります。

監獄人狼と普通の人狼との違いや、先行体験イベント・販売会の情報について、詳しくはTwitterで情報公開しています。
5月6日(日)ブース番号【F39】にてお待ちしています。

【イベントレポート】人狼HOUSE渋谷で監獄人狼イベントを開催
2018/4/30 4:42
ブログ

ゲムマ2018春に監獄人狼を出展するおおかみやこうです。



※5月6日(日)ブース番号:F39 です!
※5月3日、4日の人狼文化祭2018でも出展いたしますので大阪の方は是非チェックを!

4月26日(木)の夜、人狼HOUSE渋谷にて監獄人狼のイベントをさせて頂きました!

人狼HOUSEは、人狼ゲームが好きなプレイヤーが多く集まる場所。

平日にも関わらず、たくさんの人に集まって頂きました!!参加いただいた皆様ありがとうございます!

 

当日は、人狼HOUSE代表 クマさんにも、運営をサポートいただきました。



<人狼HOUSE代表 クマさん>

 

合計で3回ゲームをしました。

※監獄人狼のルールはこちらをご確認ください!

 

1回目:15人村 7吊り6人外

配役:
有罪陣営:人狼3、狂人1、盗賊狂人2
無罪陣営:占い師(初日占い×)1、騎士(連続護衛×)1、霊能者1、罠師1、村人5

2回目:14人村 6吊り5人外

配役:
有罪陣営:人狼3、盗賊狂人2
無罪陣営:占い師(初日占い×)1、騎士(連続護衛×)1、霊能者1、罠師1、村人5

※3回目:特別ルールでハンター役職を入れて実施



 

監獄人狼は、議論時間中に檻に入れる人と処刑対象を決める人狼ゲームです。
檻に入れる人を議論中に決めなくてはいけないので、通常の人狼ゲームより長めに議論時間を設定しています。

「檻をどう利用するか?」をテーマに話を進めていくと、「役職者のCO(カミングアウト)を募り、どの役職を檻にいれるべきか?」という議論になることが多いです。

また、通常の人狼ゲームよりも人外数が多いので、人外役職が騙る可能性が高いことも特徴の1つです。真(本物)の役職は1人。村人陣営は、真贋を見極め、村人が有利になるように檻に入れる対象を決め、処刑対象を決めなくてはいけません。

今回のゲームを通じて面白いなと思ったことは「騎士も含めて全ての役職がCOをしてもいいのでは?」という提案出たこと。通常の人狼ゲームでは、騎士の役職は他の人を守ることができる代わりに、自分は守ることはできないので騎士のカミングアウトはタブーとされています。
ただ、監獄人狼の場合、檻が人狼の襲撃から保護できる可能性があるので、騎士のカミングアウトも戦略としてはありです。

 



<最後のゲームは、クマさんにもゲームマスターをしていただきました>

今回のイベントでは、参加者の方の満足度も高く、「普通の人狼ゲームよりちょっと難しいけどすごく面白い!」という声が多かったです。

大好評につき、なんと5月18日(金)に第二回目の人狼HOUSEのイベントも実施することが決定しました!

 

監獄人狼にちょっと興味が出てきたと感じた方!
是非、5月6日(日)ブース番号:F39  にてお待ちしています!