ボドゲどうでしょう × コロコロ堂

ボードゲームに関する色々な企画を手がけるサークル「ボドゲどうでしょう」と、文京区根津のボードゲームカフェ「コロコロ堂」の共同出展ブースになります。

当日は、ボードゲーム関連グッズや、ゲームマーケット参加者を対象にしたイベントを実施予定!

【イベント】そんな時には、このボドゲどうでしょう
2016/5/4 18:08
ブログ

 

ボードゲームカフェなどでいつでも気軽にゲームが楽しめる環境が周りに出来つつあります。

それに伴いTV・雑誌等にもボードゲームが取り上げられる機会が増え、ボードゲームを趣味とする身にはありがたい限りです。

昨年11月に下町根津にボードゲームカフェをオープンされたコロコロ堂さんにもテレビを見て、雑誌を読んで、通りかかりにふらっと…。そんな方が多く来られています。

お店でたくさんのボードゲームを見て「これ全部ボードゲームなんですか?」と目を輝かせる人、「ボードゲームがこんなに楽しいものだなんて知らなかった!また来ます!」と興奮気味の人。

そんな方たちと一緒にボードゲームを遊ぶ時よく聞かれる事があります。

 

「ボードゲームって人生ゲームぐらいしか知らなかったです。どんなのが面白いんですか?」

「このゲーム面白かったからおうちでもやってみたいです。お母さんと一緒にできるかな?」

「これどこで買えるんですか?」

 

知り合いにボードゲームを勧めた事がある方が一度は聞かれるような質問。お店では毎日のように聞かれます。

知ってる限り、思う限りにおいてはお答えしますが足りているとは到底思えません。

ボードゲームに興味が出てきた方たちのこういう質問にボードゲーマーのみなさんの経験を生かした情報をお伝えするにはどうしたもんじゃろのぉ…?

 

そこでこの春、各地のボードゲーマーが集う絶好の機会、ゲームマーケット2016春にて、ボードゲーマーのみなさんのお力をお借りできないかと考えました。今までに我々の手元に集まった色々な質問に代わりに答えていただきたいのです...!

 

今までにこんな質問(下にあります)が集まっています。答えられそうな質問だけで構いませんので、どうかみなさんの知識を分けていただけませんか!
みなさんから伺った答えはゲームマーケット当日に集計して随時私たちのブースで発表していきます!(答えていただいた方の中から抽選で何かが当たるかも...!)

是非、ブースに立ち寄ってみてください!どうぞよろしくお願いします!

 

(集まった質問の一部)

Q1. ボードゲーム未経験者にも遊んでもらえるような、とっさの時のためにバッグに忍ばせておくボードゲームは?

Q2. 2人専用以外でオススメな2人ベストゲームは?

Q3. 子ども(小学生低学年)と大人が一緒になって本気でやれるボードゲームは?

Q4. 海外へホームステイ。現地の方と5、6人で遊べる言語依存のない(少ない)ボードゲームは?

Q5. 外国の方と楽しめる日本のボードゲームは?

Q6. 裸電球ひとつの丸テーブルでやるならどんなボードゲーム?

Q7. 全員初対面同士のメンバーにオススメのボードゲームは?(人数は3〜4人を想定)

Q8. 気になるあの子と仲良くなれちゃうボードゲームは?

Q9. インストが簡単で、1時間ぐらい遊べるボードゲームは?(人数は3〜4人を想定)

Q10. インテリアとして飾っておけるボードゲームは?