カフェ&ゲームバーことぶき

西荻窪にあるアナログゲームで遊べる喫茶店カフェ&ゲームバーことぶきです。

カフェ&ゲームバーことぶきはGM2022秋は土曜日のみ参加です。
今回は以下の作品を頒布予定です。
【新作】島札カード版く
○島札く
○ぷよトリック
○シスタータロット&届いてアドバイス!

【がちんこ】投擲の説明
2015/11/13 18:01
ブログ

がちんこイメージ





「がちんこ準備号」
人数    2人専用
時間    10分程度
広さ    400mm*600mmあれば十分
ルール   3プロット制のカードゲーム
ジャンル  読みあい特化
価格 イベント頒布価格 1800円 
特記1 がちんこ準備号は名刺カードで作っています。
特記2 いい夫婦の日2人専用ゲーム企画参加作品
特記3 すぱすぱとセット割引あり、セットで5000円
特記4 2015春にすぱすぱを買ってくださった方には、500円で頒布します(要予約)。





ストーリー
「奥さまの名前は嫁子、そして、旦那さまの名前は婿男。
ごく普通のふたりはごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でもただひとつ違っていたのは二人は格闘家だったのです。
今日の二人はちょっとご機嫌ななめ、些細なことで二人は険悪になり、
机を挟んでにらみ合うことに。
そして、犬も食わない夫婦げんかが、今始まったわけです。

ゲームの目的・勝利条件
自分の体力が0以下になる前に、相手の体力を0以下にします。

ルール
カードを3枚プロットし、順番にめくり判定を行う。
詳細はこちらに記載

今回は、このゲームの投擲(とうてき)の部分の説明をしようと思います。

プロトタイプ_投擲
投擲の最適距離は3距離です。
投擲は移動に弱く設定してあります。
がちんこのルールのなかで、唯一、相手が移動した場合にダメージを受けることがあるカードです。
また、隙も大きく、最適距離以外の距離で使用した場合、受けるダメージが大きいです。
どちらかというと、使いにくいカードかもしれません。
ただ、最適距離からの小攻撃・中攻撃に対しては、かなりの大ダメージを与えることができます。
なので、普段は使わないで、ここぞというときに使うと、
相手に大ダメージを与えることができるでしょう。
ハイリスク・ハイリターン。そんな感じのカードになっています。