スイッチゲームズ

株式会社アークライトのゲームブランド「スイッチゲームズ」です。
スイッチを入れたらすぐに遊べるような、気軽に楽しめる国産ゲームを制作しています。
また、秋葉原のR&Rステーションにてゲームイベントを毎月開催しております。

【お知らせ】自作アナログゲームのルルブ読書会#2
2016/11/18 17:08
ブログ

※こちらのイベントのお知らせ記事です。
http://twipla.jp/events/229284


 アナログゲームを制作される方々は、以下のように困ったことはありませんでしょうか。
「ゲームをつくったはいいが、ルールブックを書くのが大変」
「そもそも書き方がよくわからない。手探りだ」
「ルールブックがわかりづらかったようで、間違って遊ばれてしまった……」


 ルールブックに不備があったり、わかりづらいと、
そのゲームの面白さにたどり着く以前に、
間違ったルールで遊ばれてしまう(しかもそれで評価されてしまう!)など、
購入者にとってもデザイナー自身にとってもマイナスに働いてしまいます……。

 そこで、「あなたのゲームが100%伝わる」ように
お手伝いさせていただくイベントを企画いたしました。


●イベント概要
 あなたの自作ゲームのルールブックを、アークライトスタッフおよび協力者が
初見の状態で読んで、その感想を伝えます。
(協力者はアナログゲームに詳しい方に依頼しています)

 第三者に読んでもらうことで、初めて気づくこともあるかと思います。
 新作以外でも大丈夫です。再販をかけようと思っている旧作などでも、
ぜひ持ち込んでいただけたらと思います。


●イベント詳細
対象: アナログゲーム制作者

参加条件: 自身の制作したアナログゲームとルールブックを持ち込むこと

会場: ロール&ロールステーション 秋葉原店
     東京都千代田区外神田3-14-9 第26東ビル6F

日程: 11月22日(火)
     1コマ目 18:00~18:50 募集2枠
     2コマ目 19:00~19:50 募集2枠
     3コマ目 20:00~20:50 募集2枠

     [注]完全予約制です。
     各時間帯につき2枠(2団体)まで募集いたします(つまり、最大で1日6団体)

参加費: 1枠(1団体)2000円

持ち物: ◎対象のゲーム本体    ×最低1セット
     →テスト版でもかまいません(むしろ歓迎です)が、なるべく完成形に近いバージョンだと助かります。
      ◎対象のルールブック(原本)   ×1部
      ◎対象のルールブック(コピー)  ×3部
       →スタッフ2~3人で同時に読ませていただきます。
       →コピーには直接書き込ませていただきたいです。モノクロコピーでかまいません。

主催: 株式会社アークライト スイッチゲーム会(@SwitchGames_)


●イベントの流れ
 まず最初に、それぞれが初見の状態でルールブックを読み、その感想を伝えます。
参加者の希望があれば、ディスカッションもさせていただきます。

 このときには適宜「感想シート」を使用して、
A 確実に直した方がいいと思う
B 直すと喜ぶ人は多いと思う
C 個人的にあると嬉しい
といったことを明確にしながら、進めさせていただければと思います。
(ルールブックの書き方に正解があるわけではないからです)

 また、ここで話された内容は、参加者本人の許可を得られた範囲で、
ゲームマーケット公式web上に掲載させていただければと考えております。

※補足※
 どこまで掲載していいかは、参加者本人とのご相談になります。ですので、ゲーム名や具体的な指摘箇所は載せず、どんな話がされたかの概要だけ掲載する、もしくは掲載不可といったこともあり得るかと思います。

 こうして全体に共有することで、他の制作者も自身のルールブックを見直す手助けになり、ゲームマーケットに出展されるゲーム全体のルールブックの向上に繋げられれば幸いです。


前回のイベントレポートはこちら