あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

【あんちっく】ゲムマ2019春G03-04の「お品書き」
2019/5/23 17:15
ブログ

【あんちっく】ゲムマ2019春(両日)G03-04の「お品書き」(2019/5/23更新)

こんにちは♪あんちっくです♪\(^ワ^)
ゲムマ2019春(5/25-26)も
愛知県から下道を走り出展します♪\(^へ^)頑張るぜ~♪
ブース場所はG03-04となります♪(見つけてね♪)

こちらがお品書きとなります♪(^^)
【あんちっく】ゲムマ2019春お品書き(A4:2ページ分)[NEW!]
(新作1作品+東京初出品10作品!!
)
(お品書きを見れば値段&簡易説明は分かります♪

本記事の後半では、【各作品の詳細説明】を記載しています♪d(^^))

【事前予約】
事前予約は5月23日(金)24時までに
以下の【連絡先】にご連絡をお願いいたします♪\(^^)
(事前予約で当日14時までキープいたします♪)
>【連絡先】
>★あんちっくメールアドレスへ直接連絡
> antic■■akira@power.odn.ne.jp
> (■■は迷惑メール対策です。■■を削除してください。)
>★あんちっくツイッターアカウントへダイレクトメール(もしくはツイート)
> @antic_akira

【注意事項】
●カードは名刺みたいなカードです♪(安さの秘密!)
●[カード未カット]の商品はお客様がカットする仕様です。
●当日の忙しい時間帯(14時まで?)は商品説明困難かも?
●[事前予約推奨]は在庫少や生産中止直前です。是非、事前予約を!

【お品書きの変更履歴】
●『すごろくダンジョン!』→事前予約で完売しました!ありがとうございます♪

●『ディレロア』→事前予約で完売しました!ありがとうございます♪
●『ダンジョン大戦』→完成しました!!
●お品書き(A4:2ページ分)を最新版に更新しました♪

【各作品の詳細説明】はじまりはじまり~♪\(^ワ^)/
■最新作
●『ダンジョン大戦』…2000円 2~4人 約120分[NEW!]
ダンジョン構築運営攻略&キャラ育成の楽しさ全部盛りの超大作!!
クリスタルをめぐる陣取り要素もあります♪
大人気作『すごろくダンジョン!』の前日譚となります♪





●『ことバブルmini』…400円 2~8人 15~20分[事前予約推奨]

5枚中3枚のカードを使用する楽しい連想ゲームです♪(^^)
ボドランカ様の『ことバブル』の少枚数廉価版となります。
(シンボルカード68枚→43枚)
別ルールや上級者ルールも存在するので色々と楽しめます♪d(^ワ^)
説明書」(PDFデータ 370kB 全2ページ)(3ページ目は無視してね♪)
リメイク企画第2作目、あんちっく新仕様カード初投入、
バブルをイメージしたお洒落なラメ入り樹脂ケースにも注目あれ♪(^^)
※ラメ入り樹脂ケースの入手性が悪く、2019/5/14時点在庫16個まで減っており、
[事前予約推奨]となります。m(_ _)m

●『どうぶつジュンゴ』…300円 2~3人 10~20分[事前予約推奨]

リメイク企画第1号は『どうぶつジュンゴ』になりました♪d(^ワ^)
順番(12345123…)に空きマスにコマを打ち、
同じ数字で挟んだり囲ったりして持ち駒として、
コマの山が切れたら、持ち駒を打っていき、
順番に打てなくなった人が脱落となります。
(ボードの端に収まるくらい簡単なルールです♪)
まずは「習うより慣れろ」の精神で
バンバン遊んでみると良いと思います♪(^^)<奥深いです♪
コマは光沢紙+厚紙2枚の貼り合わせですが、
手作りで大量生産できず、在庫6個程度なので、
事前予約推奨です♪\(^^;)

●『日本60名山カードゲーム』…500円 2~6人 5~10分
●『世界60名山カードゲーム』…500円 2~6人 5~10分


「地域」「高さランク」を指定して、山の高さ比べをします♪
日本や世界の山の勉強にもなります♪ワイワイ楽しんでね♪d(^^)
登山愛好家にお薦めの一品!
(図鑑代わりにもなるし♪次に登る山をカードで決める事も可能♪)

なお、これまで300円の作品でしたが、
カードカット済みの箱仕様へと生まれ変わりました♪(製造上都合)
ただ、それだけじゃなく、
山岳画像の画質(画素数)が4倍にパワーアップ!!
\(^ワ^)/<より鮮明になったよ♪
また、世界版の山岳画像が8座追加されました♪d(^^)

●『ボキャブラゲームmini!』…200円 2~10人 2~10分
プレイレポート

あいうえおカード100枚から5~15枚受け取り意味の通るなるべく長い文章を作ります!
その文章が、どのような状況で使われたかの説明も必要です!(^^)<家族で楽しめます♪

『ボキャブラゲーム!』の製造継続が困難となり延命的に開発しました♪
\(^^;)<面白い作品だから残さねば!
『ボキャブラゲーム!』との違いは…
・扱いやすい小型カード(40X50mm)(寸法は粗め…)
・半濁音を減らし長音を採用!
となります♪

●『All of Emotion』…500円 2~5人 約30分

感情を題材としたカードゲームです♪
感情のコントロールが苦手な方にお薦め!?です♪d(^^;)
ルールは簡単で手札を1~7枚にキープし続け、
脱落しないようにします♪(^^)
・色々な効果を持つ「感情カード」(10種各4枚)
・場に残り効果を発揮し続ける「罪カード」(10種各1枚)
・くるくる反転し便利な「精神安定カード」(1人1枚)
の3種類のカードが登場します♪
なお、相手を強く攻撃しようとすると、
自分の手札のバランスも崩れるので、
漁夫の利にならないように注意しましょう!(^皿^;)
テストプレイ半年かけた絶妙なバランスの力作です♪d(^^)

●『アヴァロンの聖域』…1600円 2~4人 120分(バラ売りOK)
※カード『移動式要塞』の一時的禁止カード化の件→こちらm(_ _)m
・プレイレポート(ハウスルール・デッキ編成の解析など♪)
Avalon-Title1
デッキ40枚の
重量級本格デッキ編成のカードゲームです♪
最初に購入するフルセット1600円の内訳は、
・「ルール&プレイシート4人分」
・「デッキセットA:先を往く者たち」(黄)
・「デッキセットB:命の箱舟」(青)
・「デッキセットC:戦争の行方」(赤)
・「デッキセットD:太古の森林」(緑)
であり、
カード240枚(全100種類・スターターデッキ4人分・おまけカード76枚)が
最初から入手できるので、
収集要素は低く、戦術重視の作品になっています♪
(おまけカードが充実しており、しばらくデッキ編成に困らないと思います♪)

なお、最近、
カードカット済みのBOX仕様へと生まれ変わりました♪(製造上都合)
これまでは、マイクロミシン目でカード240枚カットする作業が必要でしたが、
今後はすぐに遊ぶ事ができます♪(^^)
(上画像がフルセット、下画像はバラ売り500円です♪)
Avalon-FullSet(Box)1


●『召喚将棋』…600円 2人 約30分
プレイレポート

ShokanShogi-Play1
世界最強の召喚士の称号を得るため、
ランダムに登場する19種の召喚獣(駒)を操り戦います!(^^)

具体的には、
自立式駒袋からガサゴソと駒を拾って持ち駒とし、
持ち駒を打つ時は、バラバラと相手駒袋に、
必要コスト枚数分の持ち駒を支払います♪
ランダム要素がありながら、コスト制なので、
運要素が低めなのも特徴です♪d(^^)<操作も楽しい~♪

●『集大成将棋2019』…200円 2人 約40分[カード未カット]

XX-rule1-20193
『集大成将棋』(販売数100個超)が
[2019年ルール]採用で大パワーアップしました!
[2019年ルール]は以下の2点です♪(^^)
●最初から有効カード3枚!
(序盤より古今東西の駒が楽しめるようになりました♪)
●王手(射程移動、矢印移動)を受けた状態ではドロー禁止
(終盤の長手詰めが綺麗に決まるようになりました♪)

すでに遊んだ方からは、
「すごく洗練されて面白くなった!」
との声をいただいております♪(^U^)


●『あんちっくのバックギャモン2~4人用』…300円 2~4人 10~40分

バックギャモンを2~4人で遊べるようにしてみました♪\(^^)/
カラフルなガラスタイル製駒とラミネート加工された盤により、
耐水性や耐久性はバッチリです♪d(^^)
盤は装飾が全くなく、
「バックギャモンって25マスの双六なんだ!」が分かりやすく
入門者のハードルを下げてくれます♪d(^^)
なお、元祖のバックギャモンのルールですが、
そんなに難しくないんですね…半ページで書けちゃいました♪\(^ワ^;)


■新作(ゲムマ大阪初出品)
●『宇宙戦艦開発大戦』…1200円 2~4人 60~90分[事前予約推奨]
(SF的考察の記事)
SW-Title
 開発メインの重量級ミリタリーカードゲームです♪\(^ワ^)
各国3艘の宇宙戦艦を開発して太陽系の覇権を争います♪(^^)
宇宙戦艦の開発ではパーツカードだけでなく、キャラクターカードも登場します♪
(パーツを操作できる人がいないと、パーツは機能しません!\(><))
また、戦艦を進軍せずに温存すると次ターンにもらえる
ミリタリーカード(パーツカード、キャラクターカードの総称)が増えるので、
温存作戦や漁夫の利作戦も可能です♪d(^皿^)
ちなみに過去作品「ミリタリー開発大戦」の姉妹品でもあり、
幾つかルールに共通点があります♪d(^^)<分かりやすい!
また比較すると以下の点で遊びやすくなっています♪d(^^)
・ルールの簡略化
・時間短縮(さらに圧縮してスリリングな展開♪)
・進軍マーカーの採用(兵力投入時の同時出しがやりやすい♪)
・温存ルール採用(巻き返しを狙いやすい!)
・プレイシートの標準装備
SW-Play-KakudaiSW-BOX-shohin-Nakami-Comment

●『美術絵画コレクター』(略称:美コレ)…500円 2~6人用 約5~15分
プレイレポート

BiKoRe-2
美術絵画60枚を使用するカードゲームです♪d(^^)
以下の物語を読めば、ルールは、すぐに理解できます♪(^^)

【物語】
美術絵画コレクターのあなたは、
大変珍しい美術展を開催しようとしています。
美術展は「○○展」という名前になるので、
○○という同じ共通点を持つ美術絵画の収集が必要です。
なおライバルも同じ共通点を持つ美術絵画を
持っている場合は、それは珍しい美術展とは言えないので、
あなたのプライドが美術展の開催を許しません!
 ↓
なお、共通点は、絵の中から自分で見つけ出さなければならず、
発想力も要求される作品となっています♪(^^)
美術展開催の雰囲気を味わいながら、楽しんで遊んでください♪\(^^)
BiKoRe-3-Comment

●『トランプ野球』…700円(注:トランプ別売) 2人用 90~120分[事前予約推奨]
Trump-Yakyu-PlayTrump-Yakyu-Picture
 ・ルールは4ページとシンプル♪
・1打席単位の処理でテンポが良い♪
・昔から居る選手12名に、6名をドラフトで獲得しチーム編成♪
・守備位置の概念があるぞ!守備崩壊しないようにね♪
・投手スタミナの概念があるぞ!投手崩壊しないようにね♪
・守備が良ければ打たせて取るピッチングも可能♪
・投手の球種を読んで狙い打ちだ~!盗塁も狙おう♪
・チャンスや代打で能力アップする選手も居るぞ♪(^^)
・パワーがあるとホームランも出やすいぞ!!\(^^)/\(^^)/\(^^)/
Trump-Yakyu-shohin-BOX-

●『三国志三人将棋(磁石シート版)』…600円 2~3人用 30~60分[事前予約推奨]
3gokusi-shogi-Start3gokusi-shogi-Shohin
売り切れ状態の「三国志三人将棋」を
磁石シート版としてリニューアルしました♪v(^^)
3つ巴の戦いをご堪能くださいませ♪m(^^)m
(注:3つ巴以外には三国志要素はありません!\(^^;))
なお相手の駒を利用したテクニックなども存在します♪(^^)
※手作りなので品薄です。2019/5/14時点在庫3個まで減っており、
[事前予約推奨]となります。m(_ _)m<余力あらば増産します。

33shogi-move

 ●『スポーツ・フェスティバル』…200円[カード未カット]
SportsFestival-Title3
「色んなスポーツを知ってもらいたい!」という目的で作られたカードゲームです♪
50枚のスポーツカードと3枚のスペシャルカード(オールマイティー)が登場します♪
麻雀風ですがルール(全1ページ)はシンプルで役も少なく子供でも遊べます♪d(^^)
特徴1:複数の人が同じ捨札を欲しい場合はスポーツクイズ対決だ!!
特徴2:スポーツカードには特殊効果を持つカードがあるぞ!
特徴3:上がれなかった人にも点数が入る!?
カードゲームの良さを麻雀に追加し、クイズ要素も加えたような傑作です♪v(^^)
3ゲームの合計点数を競います♪\(^U^)<大逆転も狙えるぞ♪
 SportsFestival-Play2
SportsFestival-TokusyuKouka


●『Ding』…400円(ゲムマ2018春出品作品)
戦略紹介
Ding-TitleDing-shohin2(Card)
考案者:さぶちゃん。 2~6人用 約5分
火・水・地・風の四大精霊から
同じ属性の3人を集結させるカードゲームです♪(^^)
非常に簡単なルールの中に複雑な心理戦があり、
奥の深いカードゲームとなっています♪
カードは、
精霊の姿が描かれたGuiseCard(ガイスカード):4属性X各6枚
相手への妨害が行えるSpitzCard(スピッツカード):17枚
の合計41枚が登場します♪d(^^)<是非遊んでね!!
(樹脂の箱に入っています♪(^^))
簡単ルール♪
Ding公式サイト♪

■準新作!
●『ミリタリー開発大戦』…1500円[事前予約推奨]

2~4人(2つ購入で5~8人でも遊べるかも!?)
(史実戦ルール)(プレイシートや時短ルールなど)
twitter-MK-Title-1twitter-MK-shohin11MK-box-Color
開発メインの重量級ミリタリーカードゲームです♪
飛行機、戦車、艦船(戦艦級、巡洋艦級、駆逐艦級、小型艦級)を
自由に設計できます♪
twitter-MK1
艦船は潜水艦(水中兵器)としても設計ができます♪d(^^)
また、機銃、砲台、爆弾、魚雷、爆雷の5つの攻撃方法があり、
非常に本格的なゲームになっています♪対空防御の概念もあり♪
これらの要素を2時間で味わいつくせるように、
可能な限り、ルールを簡略化&濃縮化しました♪
・戦場カード36枚
・ミリタリーカード306枚(開発カード216枚/ユニットカード90枚)
(箱は6色ありましたが、完売もあり、
残るは[水色][桃色]の2色です♪)

●『トリックorトリートのトリックテイキング♪』…250円
物語でルールがすぐに覚えられる!プレイイメージ♪
T4-TitleT4-shohin-11
2~4人用 10~15分
ハロウィンの夜の子供達のお菓子争奪戦を題材とした
トリックテイキング(ラウンド制カードゲーム)です♪(^^)
お菓子カード(1~5点X各3枚)を友達カード(10種46枚)を駆使して
全5ラウンドで争奪します♪
最終第5ラウンドはお菓子カードの得点が2倍になるので逆転も狙えます!d(^^)
イラストはフリー素材「イラストレイン」様のものを使用しています♪
雰囲気が楽しめる作品でありながら、大人も楽しめる奥深さもあります♪
ちなみにスタートプレイヤーならぬエンドプレイヤーの奪い合いとなり、
得点のポジショニングも重要な作品です♪運要素はやや高めです♪
d(^^)<繰り返し遊んでね♪

●『おはじきカーリング』…150円
Ohajiki-Curling1
そのまんまの商品です♪\(^^;)<ルールは現物を見てね♪
ラミネート加工されたA4サイズの画用紙(ルール付き)に、
おはじき4色X各3個付属した、
2~4人で5~10分で遊べるカーリング気分を楽しめるゲームです♪
おはじきはスライド&リリースで投げます♪d(^^;)
(注:本家カーリングの「フリーガードゾーン」などの難しいルールは割愛し、
1エンド各チーム3投のみで4エンドで終了するコンパクト設計です♪(^^))

 

●『王子将棋』…250円→特価200円!
(注:遊ぶには本将棋の駒(別売)が必要です!)
プレイレポート

Ooji-shogi-KOMAandBANOoji-shogi-Shohin
クリエイティブフィールド/森羅万象 考案の将棋です♪
・8X8盤だ!
・自陣に自由に配置して対局開始!(歩1枚を持ち駒でスタート)
・王と王子を倒せ!(注:1枚目の王(王子)も打ち歩詰め禁止!)

■大人気作
●『すごろくダンジョン!』…300円[カード未カット](販売累計:120個以上)
 在庫1個[事前予約推奨]→事前予約で完売しました!
antic1-SUGOROKU-dungeon21

バトルあり装備ありアイテムありの双六シリーズ!(^^)<剣兜鎧盾!
3択行動で奥深い戦略性があり、「アイテム交換♪」という干渉要素もあり♪
2~4人用アイテムカード54枚(攻略法♪

●『ディレロア~Direction & Roar(方向と咆哮)~』…500円[カード未カット]
在庫1個[事前予約推奨]→事前予約で完売しました!

direction-roar-title
2~4人用召喚パズルバトルカードゲームです♪
ルールは簡単なのに、とっても奥が深いゲームです!(^^)
50個のマナ(おはじき)をボード上に配置していき、
マナを利用して36枚のモンスターカードを召喚しバトルします♪
・ディレロア戦術考察
DirectionRoar-Play1


●『京将棋ペンタスロンセット』…600円

京将棋は本将棋に4種類の新しい駒
「京翔・銅将・金翅・山車」を加えて遊ぶ新型将棋です♪(注:将棋は別売)
full-kyo
「京将棋ペンタスロンセット」があれば、
京将棋シリーズの全ての将棋で遊べます♪(^^)
(詳しくは京将棋のページをご参照ください♪)
kyo-shogi-penta(stamp)set

●『カード将棋』…250円[カード未カット](販売実績430個以上!)
card-shogi

本将棋の拡張キットです♪
王手を受けていない時は、必ず山札からカードを1枚引き、
カードの指示に従った手を指さねばいけません!\(^^)/
実力差があっても熱狂できる変則将棋!

●『八王子四人将棋の盤』…200円
84 84-gazou

遊ぶには本将棋の駒が2セット必要です♪(^^;)
同じ初期配置の「四神将棋」がBSフジで連続放送され、
将棋のプロ棋士や女流棋士、将棋芸人さんにも指されている、
ある意味、勢いのある将棋です!

■旧作(裏メニュー)
●『森羅万象インテリジェンス(あんちっく廉価版)』…特価300円[カード未カット]
戦術紹介
sinrabansho-inte-card sinrabansho-inte-sheet

(カードの黄色部分にカスレのある訳あり品なので100円値下げ!)
5X5マスの盤とカードの駒で遊ぶ新型将棋系ゲーム!
・たくさんの新駒(16種)が登場!
・王と王子を倒せ!
・強い駒は潜入して倒せ!\(^^;)敵駒の下に潜り込め!

●『ベクトル将棋(裏:グーチョキパーゲーム)』…2000円
sub2guutyoki
2つの将棋系ゲームが楽しめるお得な作品♪
天童市の駒を使用しており高級品です♪\(^^)<手軽な小型将棋!



●『ABCカードゲーム』…200円
ABC-card1
アルファベット勉強用にもなるゲーム!
(意外にもアルファベットのカードは世の中に少なく希少価値あり♪)

●『とりっぺ3』…200円
14
小さい子でも遊べる鳥が題材のゲーム!運要素高め♪(戦術論
絵柄は、鳥の世話(飼育)を題材にしています。
鳥だけに大トリ♪\(^^;)<最後まで読んでくれてありがとう♪
【FAQ】
Q:
幻の『エストレージャ デ ルチャリブレ!
エイノア-ANOARE-』のような
お品書きから消えた作品を購入したいのですが、
どうすれば良いでしょうか?
A:
事前予約しちゃえばOKです♪(^^;)
(あんちっくでは、
注文品のイベント会場手渡しというサービスもやっています♪)