企業戦士くまーる

企業戦士くまーるの単独ゲーム企画サークル。学生時代に完成していたゲームシステムを使い、2006年から11年の歳月を費やし、世界観設定、イラスト、デザインをひとりで行った。

『Over Drive』の試遊レポート
2017/11/17 21:15
ブログ

こんにちは。企業戦士くまーるです
今日はゲームプレイの報告です。
早速行きます!

今回は2人プレイです。

 

【ゲームの準備】

手札は5枚、管理区域も5枚。
(*「管理区域札」は1ゲーム終了まで閲覧不可というルールです)



 

さあ!
何度遊んでも手札を開ける瞬間が
ワクワクです。

 

【ゲーム開始時の手札】



うーむ、「援護札」3枚と「王様」があるが
攻撃力高めキャラおらず、ちと弱め。手札は5点満点の3点くらいかな。

さてラウンド1は何を出そうか?

 

【ラウンド1】



私はここは『しろくま戦士くまーる』の一択です。

 

【敵攻撃札】



 

げっ!

敵は攻撃力上位5位のヴァン。攻撃力190対120の70差。

おいおい、普通ラウンド1から出してこない強キャラ登場。
これは手札に最低1枚はこれより強い英雄札を持っていそう‥汗

 

ここは様子見なので、『追加札』無しで負けを選びます。

対戦者はしろくま戦士くまーるとうつけ将軍ヴァン・アレン

『獲得札』を2枚(=2Points)GETしました。

このPointがゲーム終了後の得点となり、

その差の分、プレイヤーのライフ(魔法原石)が削られます。

ライフが無くなったら負けです。

 

といえ、まだ緒戦ですからね。

どんどんいきますよ。

 

【手札補充】

さて、何がくるかな?

えいっ。

 



 

引いたカードは『魔法の壁』を持つの歴史学院生レイ

グレート。

『魔法の壁』は1枚あると自動車保険並みの安心感です。

と、思ったら対戦者は『戦利品札』の『オルドヴィスの巫女』を出してきました。

 

【戦利品札】



 

次のラウンドで勝利すれば3Pointの価値。

当然ながらこれは取りたい。

 

しかし対戦者はおそらく攻撃力190のヴァン以上の強い札を持っている‥汗

 

【現在の手札】



盲目の暗殺者アイリンのオーバードライブ【埋葬】

敵を一撃で葬るが金色の獅子ジークフリードにしか効かない。

仕方ないのでここは賭けに出て王様に頼ろう…。

 

よぉーし、行ってみよう!「ミッドガルド王」GO!

 

【ラウンド2】

さあ、赤枠の王国軍が出れば【王の威圧】で無条件勝利だけど‥⁉︎

うぉーキター(・∀・)



 

相手は最強の金色の獅子ジークフリード

かかったな!!

オーバードライブ【王の威圧】発動!

(*王国軍と対戦時勝利する、というオーバードライブ能力)

王様の無条件勝利です。



 

これは嬉しい。

あわせて幽閉された美女も連れて帰るぞ~

おーい、凱旋じゃー!

凱旋門を作るのじゃー!

相手は大凹み。

フハハ!ビバ☆絶対王政!!

 

…あ、手札補充は自分からだった。

 

【手札補充】



義手将軍ミツヒデ・クサナギを引いた。
攻撃札としてはなかなかです。次はこれでいきましょう。

 

【ラウンド3】



対戦者の『攻撃札』は王族だけど風来坊のジョニー

『援護札』としても使えるジョニーを出すとは

『援護札』はたくさんあるってことです。

警戒警戒。

 

さて

ミツヒデ 140 V.S. ジョニー130 で10の差、

当然、対戦者は『援護札』追加。

 

ワタル・マルムークの「ルークの弓矢」で援護【射撃】。

ジョニーの攻撃力が+50で、130→180に。



 

まあ来るわな‥。

OK、魔法合戦で殴り合おうか!

 



 

こちらは狙撃手バロルの【射撃】を『援護札』で追加

ミツヒデの攻撃力+50。 140→190に。

 



 

さらに相手から踊り子バドゥーラの【光の双剣】で+100は攻撃力280。

やべっ

本気出してきた。

負けられなくなってきたな

 

 

では‥自動車保険発動!『魔法の壁』!



踊り子バドゥーラの+100の『援護札』を無効化するッ

(*無効化したカードをひっくり返す)

 

これで対戦者の攻撃力が-100されて

ミツヒデ 190 V.S ジョニー 180

ふ、勝ったな



 

と思ったら対戦者も魔術師エルメスの『魔法の壁』出してきた~っ

NO~

”『魔法の壁』返し”されたorz

逆に味方の歴史学院生レイ・クサナギが無効化。

攻撃力は

ミツヒデ 190 対 ジョニー 280

 

ええい!

では登場願おうか、暗黒宰相ディオールに!(倒置法)

攻撃力も援護札の中では最も高いので、最後の切り札。

あまり出したくなかったが、宰相、ゆけい!!



 

これで勝てないとまずい。

もう『追加札』は尽きた。

 

攻撃力は

ミツヒデ 290 対 ジョニー 280

 

結果は―

次回に続く。

 

 

 




 

【製品概要】


◆製品名:ミッドガルド年代記ーオーバードライブー

◆価 格:2,000円(イベント特別価格 ・税込)

◆内容物:

・カード48枚(サイズ 63×88mm)

・魔法原石10個(色はランダム)

・巾着袋小

・説明書1冊

・古書風ケース

◆場 所:ゲームマーケット2018春 ブースJ07

◆企画・デザイン・イラスト:企業戦士くまーる

◆公式サイト:http://midgard-chronicle.com/