あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

『森羅万象インテリジェンス(あんちっく廉価版)』(訳あり300円)の戦術♪
2018/10/28 18:08
ブログ


『森羅万象インテリジェンス(あんちっく廉価版)』
は、
クリエイティブフィールド/森羅万象 考案の
5X5マスの盤(コピー用紙A3サイズ2つ折り)と
カードの駒で遊ぶ将棋系ゲームです!(A4サイズの商品です♪)
(ゲムマ2016年秋出品された『森羅万象HCK』の姉妹品で、
あんちっくからは、ゲムマ2017秋に出品された作品です♪)

※訳あり内容
カード駒の黄色部分の印刷がカスレてしまっています。(^^;)

説明書(全2ページ)

ゲムマ2018秋にも持って行きます♪(^^)
お品書き (詳細情報:ゲムマ記事)
ブース場所(C05-06)

森羅万象公式サイト
森羅万象シリーズとして以下の作品を公開しています♪
・森羅万象HCK(ハイブリッドカードキングダム)【難易度5】
(1)王を倒して勝ちとなる。
(2)ライフポイント制
(3)カード合体あり(動きとポイントが増加する))
・森羅万象ファースト【難易度3】
(1)王を倒して勝ちとなる。
(2)重ね、戻しという特殊技を使う。
(3)ライフポイント制④カード合体なし
・森羅万象インテリジェンス【難易度1】
(1)王と王子両方を倒して勝ちとなる。
(2)潜入という特殊技を使う。
(3)カード合体なし

森羅万象シリーズをはじめるには、
最初は『森羅万象インテリジェンス』がお薦めです♪(^^)
ちなみに全て持ち駒制です♪v(^^)

■『森羅万象インテリジェンス』の戦術

基本的には将棋系のゲームなのですが、

・R(ランク)カード(名称のあるカード(強い))
・N(ノーマル)カード
の2種類が登場します♪(^^)

ざっくり理解するならば、
Rカード:攻撃力2、耐久力2
Nカード:攻撃力1、耐久力1
です♪(^^)

Nカードは1発でRカードを取れないので、
Nカードが相手Rカードのマスに進んだ場合は、
すぐには取れず、
相手Rカードの下に潜り込みます♪(攻撃潜入)

ちなみに「インテリジェンス」には、
知性、知能、情報の他に諜報という意味もあります♪
スパイ戦的なニュアンスもあるかもしれません♪(^^)

コツですが、
最初にRカードに注目して、次にNカードに注目すると
良いかもしれません♪
Rカードの方が攻撃力が高いので、
戦果を上げやすいからです♪(^^)

また、駒数が非常に多い事や、
攻撃力で押しきれる事もあり、
持ち駒を貯めるゲームではなく、
バンバン盤上に駒を投入すると有利になるイメージがあります♪(^^)
特にRカードは温存しすぎると、出す機会を失ってしまいます!\(><;)

この他、忘れがちですが、
ジャンプという味方を跳び越すアクションも存在するので、
これを活用するのも勝敗を分けるカギとなります♪d(^^)

本将棋とは、かなり異なる作品であり、
新種の駒も多数登場するので、
是非とも遊んで欲しい一品です♪(^^)