能天気堂

ゲームサークル「能天気堂」です。 色んな方に楽しんで頂けるゲームを目指し、鋭意製作中です!

『儒の心』の世界観② 役早見表公開
2019/5/20 22:52
ブログ

日曜にW32で出展の能天気堂ですm(__)m

今回は、新作『儒の心』の世界観を紹介したいと思います。

 

『儒の心』の世界観①

 

儒の心は、半協力型変則ポーカー です。

両隣のプレイヤーと協力して役を作っていき、弱い方の役が自分の点数になるというゲームです。

儒の心説明書

つまり、ポーカーのようにいくつかの役が存在します。

それがこちらになります。



役の種類としては、ほぼポーカーと同じです。

違う点は4枚以上の役しかない点と、枚数の関係で強い順番が多少違う点です。

この役の種類については、聞き慣れないものもあると思います。

簡単に紹介しますと・・・

 

聖人:儒教が目指す道徳の体現者。


亜聖:聖人に次ぐ大賢人。


賢人:知恵や行いに優れ徳のある人物


君子:学識がある人格者。


凡夫:凡庸な人、凡人。


小人:度量や品性が欠けた小人物。


愚人:頭の悪い愚かな人。


野人:粗野で無粋な人物




このような意味を持っています。
どれも、中国で昔から使われていた言葉です。

ただ、同時代に使われていた訳ではなく、明確に上下がある言葉ではありません。

調べて独断でランク付けをさせて頂きましたので、どうぞご了承くださいm(__)m

ちなみに、儒教の祖である孔子先生は聖人と言われています。

イエス・キリスト、釈迦と並び世界三大聖人とも呼ばれています。

 

今回の豆知識はこんなところです!




是非、孔子先生と聖人を目指しましょう!!

予約も始まっております♪

https://forms.gle/c9mBu3xd6KS386kA6

ツイッターはこちら

https://twitter.com/noutenki_bg?lang=ja

 

能天気堂では新作2本を持ち込みます♪

能天気堂は新作2本『儒の心』と『私の名前は〇〇です』を持ち込みます!