能天気堂

ゲームサークル「能天気堂」です。 色んな方に楽しんで頂けるゲームを目指し、鋭意製作中です!

『儒の心』の世界観①
2019/5/20 22:51
ブログ

能天気堂が、春のゲームマーケットに出す『儒の心』

こちらは両隣のプレイヤーと役を作っていき、最終的に低い方の役が自分の徳点になる変則ポーカーとなっております。

儒の心説明書

今回は、その世界観についてご紹介して参りたいと思います。

『儒の心』とは、名前の通り儒教の世界観となっています。

日本でもよく知られている、孔子の思想が元となっている学問の事です。

儒教では、人が常に行うべき5つの徳目の事を五常と呼んでいます。



仁 他人に対する優しさや、思いやりを持つ心

智 物の道理を知り、善悪を正しく判断できる知恵

礼 礼儀、礼節、敬意を持って人に接する事

義 欲望に囚われず、正しい行いを守る事

信 人を欺かず、誠実である事

 

元々は四徳だったものに、後に董仲舒という人物が信を加えて五常となりました。

これら5つの道徳を実践し、真の道徳の体現者である聖人となる事が儒教の目指すところであり、それを今回のゲームの目的に落とし込みました。

仁智礼義信をカードに表し、両隣のプレイヤーと役を共有して、相手の気持ちを汲んでカードを出していき、時にカードを譲り受け、低い方の役を自身の徳として聖人を目指す。

『儒の心』には、そういった意味合いが込められています。

ゲームマーケット本番まで、またこういった情報を発信していければと思っております♪

『儒の心』の世界観①

 

予約はこちら

https://forms.gle/c9mBu3xd6KS386kA6

ツイッターはこちら

https://twitter.com/noutenki_bg?lang=ja

 

能天気堂では新作2本を持ち込みます♪

http://gamemarket.jp/blog/%E8%83%BD%E5%A4%A9%E6%B0%97%E5%A0%82%E3%81%AF%E6%96%B0%E4%BD%9C%EF%BC%92%E6%9C%AC%E3%80%8E%E5%84%92%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8E%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AF%E3%80%87/