Saashi & Saashi

京都でアナログゲームをクリエイトしているレーベルです。

『コーヒーロースター』のサブボード
2015/11/5 18:19
ブログ

焙煎がテーマの1人用ボードゲームCOFFEE ROASTER(コーヒーロースター』のサブボードは200mm×150mm厚さ2mmです。

プレイヤーは焙煎士となってロースターを操り、狙った焙煎度の豆に仕上げます。ゲームに登場する豆は全22種。コク酸味香りの効果や、ボードにチップを配置することで得る特殊効果を駆使して袋の中身をコントロールしていきます。

焙煎終了後、ボード上に描かれたカップの中にチップを置いていき、カップに10枚配置し終えると得点計算です。

得点にかかわるのはカップ内に配置した10枚のチップだけです。袋から1枚ずつチップ出して配置していきますが、カップ脇のトレイに除いておくこともできます。カップ上に置くか、カップ脇のトレイに置くかを判断をプレイヤーが1枚ごとに下していくのです。

chip5_300

また、特殊効果チップを獲得している場合はそのチップの効果を使用できます。今回挑戦している豆の特徴を踏まえながら袋の中の状態を把握し、カップテストに向けて有用な特殊効果チップを獲得しておく必要があります。(獲得した特殊効果チップはボード上でうすく示された四角スペースに載せておきます)

ボード下部のオレンジ色のスペースは焙煎度を測るローストカウンターです。焙煎中の袋の中で、「いったいどの程度焙煎が進んでいるのか」を表しています。豆の焙煎度が上昇するたびに、このカウンターをあげて煎り止めのタイミングを測る目安とするのです。

Saashi & Saashi 公式サイトtwitter