B-CAFE GAMES

ボードゲームカフェから生まれた西日本のボードゲームレーベル
『B-CAFE GAMES』です。
ドイツゲーム喫茶 B-CAFE
姫路駅から徒歩7分 こだわりの店内焙煎コーヒーや紅茶・ドイツをはじめ世界中のボードゲーム・カードゲームが遊べるカフェです☆(ゝω・)v

「KANBAN Menu」Q&A
2019/5/31 19:29
ブログ

ドイツゲーム喫茶B-CAFEです。

先週のゲームマーケットお疲れ様でした!早速Twitter上でKANBAN Menuをプレイ報告が上がっており、概ね好評のようで大変うれしく思います。

メール・Twitterなどで疑問点をいくつかいただきましたのでQ&A形式で記載致します。










Q.アクションカードのコスト支払うタイミングは?
A.①アクションカードを選択
 ②カード上の材料を獲得
 ③アクションカードのコストを支払う
 ④アクションを使用(コストを支払った場合)
 という流れになります。従って獲得した材料をすぐにコスト消費に使用しても構いません。










Q.メニューカード「ブランチ」が無い場合でも、材料獲得後、アクションを起動しないことは可能でしょうか?
A.「コスト消費→アクション起動」はブランチが無くても可能です。
「アクションカードの上にある材料目当てでアクションカードを選んでそのアクションは使用しない」という事も可能です。










Q.⑥取引所で「上記のレートで3回まで交換してよい」とありますが、各レートごとに3回まで交換できるということでしょうか?
A.すべてのレートで合わせて3回まで交換できる、ということになります。
(例:スイーツを$2と交換した後、$1を1VPと交換し、そしてもう一度$1を1VPと交換しました。これで合計3回の交換が終わりました。)










Q.材料を分配するときの「違うアクションカードに置く」というのは、今回選択しなかったアクションカードということでしょうか?
A.「2枚の材料チップをそれぞれ別々のアクションカードに置く」ということになります。今回選択したアクションカードの上に材料チップを置いても構いません。