82BG

82BG(ハチニービージー)はボードゲームの製作、ゲーム会の開催、ゲームのあれこれを仲間同士でワイワイしながら活動するグループです٩( ᐛ )و
まだ見ぬ面白いものを提供したいと、日頃考えています!

「HIGHEST」ゲーム紹介〜経理部・広告部〜
2017/11/27 21:10
ブログ

「Stay hungry, Stay highest.」
ここは最先端を進むベンチャー企業。
意識の低いものはすぐに淘汰される弱肉強食の世界で、あなたは新規プロジェクトのリーダーとなります。
社員や資金をやりくりして、利益を上げましょう。
しかし社内では、複数のプロジェクトが動いています。
時に他のプレイヤーと協力し、時に出し抜かなければ、成功を勝ち取ることはできないでしょう。
↑というのがゲームの世界観です。

それでは今回は、ゲームの流れを紹介したいと思います。



今回はゲームの舞台である『会社』を形成する『部署カード』を紹介したいと思います。

部署カードとは社員達を配置して労働させる場所であり、このゲームの主な舞台となるものです。

部署カードは6種類×表裏=12種類が用意されています。



 

これらの組み合わせや並べ方によって、ゲームはプレイごとに異なる様々な展開を見せていくでしょう。

今回はそのうち『経理部』『広告部』紹介したいと思います。

5の目
経理部:1金を得る。さらに、この手番で効果を得るのが自分だけであればもう1金を得る。



皆で使用すると得られるものは少ないものの、ひとりのプレイヤーに独占されると面倒な部署。この部署がゲームの決め手になることも多いです。

6の目
広告部:2金を得る。
ゲーム終了時、この部署に最も社員を置いているプレイヤーは5金を失う。



とても効率よく金を稼ぎ勝利に近づける部署でありながらも、その部署に居続けてゲームの終わりを迎えてしまうと一気に1位から遠ざかる、(労働基準法的な意味で)禁断の部署。このゲームの面白さの核といってもいい存在です。

これら6つの部署の効果が交錯し合い、白熱する展開を見せていきます。

12/3(日)のG084で皆様にお立ち寄りいただけることを、心からお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

また、当日のトラブル防止のため「HIGHEST」の予約以外の持ち込みは少量にさせていただこうと考えております。何卒ご了承下さい。

そして急遽、12/2(土)のB015「カフェ&ゲームバーことぶき」にて委託販売が決まりました。

ホントごく少量ですが予約をとらせて頂きます。試遊も一般販売も行わない予定ですので、お求めの方は予約でお願いします。

予約は11/29(水)の終日までとします。