82BG

82BG(ハチニービージー)はボードゲームの製作、ゲーム会の開催、ゲームのあれこれを仲間同士でワイワイしながら活動するグループです٩( ᐛ )و
まだ見ぬ面白いものを提供したいと、日頃考えています!

「HIGHEST」ゲーム紹介〜人事部・社長室〜
2017/11/25 21:27
ブログ

「Stay hungry, Stay highest.」
ここは最先端を進むベンチャー企業。
意識の低いものはすぐに淘汰される弱肉強食の世界で、あなたは新規プロジェクトのリーダーとなります。
社員や資金をやりくりして、利益を上げましょう。
しかし社内では、複数のプロジェクトが動いています。
時に他のプレイヤーと協力し、時に出し抜かなければ、成功を勝ち取ることはできないでしょう。
↑というのがゲームの世界観です。

それでは今回は、ゲームの流れを紹介したいと思います。



今回はゲームの舞台である『会社』を形成する『部署カード』を紹介したいと思います。

部署カードとは社員達を配置して労働させる場所であり、このゲームの主な舞台となるものです。

部署カードは6種類×表裏=12種類が用意されています。



 

これらの組み合わせや並べ方によって、ゲームはプレイごとに異なる様々な展開を見せていくでしょう。

今回はそのうち『人事部』『社長室』紹介したいと思います。



3の目
人事部:社員を2つ選び、その位置を交換する。

自分の社員でも他プレイヤーの社員でも、どれを選んでもOK。自分を有利にしたり、敵の妨害をしたりと、会社内の配置を操作しましょう。
前半はあまり役に立たないかもしれませんが、後半はとても重要な役割を持った部署へと変貌していきます。

 

2の目
社長室:フィックスチップをもらう。ビジョンカードを1枚見る。

フィックスチップといのは、自分の手番で使用することにより指定した部署を必ず稼働させることができる、魔法のようなチップです。(権力という名の魔法ですが……)
ビジョンカードの説明には、前提となるルールの説明が必要になります。このゲームには、ある条件を満たすことで、ゲーム終了時にボーナスを得られるルールがあります。ただし、条件を満たした際にどれだけのボーナス(あるいはペナルティ)を得られるかは、伏せられた「ビジョンカード」により決定されます。
社長室の効果により、情報のアドバンテージをとることができ、独自の戦略を立てられるようになります。

12/3(日)のG084で皆様にお立ち寄りいただけることを、心からお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

また、当日のトラブル防止のため「HIGHEST」の予約以外の持ち込みは少量にさせていただこうと考えております。何卒ご了承下さい。

そして急遽、12/2(土)のB015「カフェ&ゲームバーことぶき」にて委託販売が決まりました。

ホントごく少量ですが予約をとらせて頂きます。試遊も一般販売も行わない予定ですので、お求めの方は予約でお願いします。