uracon

uraconです

「破局ダイス」勇者チップの紹介【土曜Q22】
2019/11/21 20:00
ブログ

破局ダイスの紹介第二弾です。

前回はゲームに登場するアイテムやダイスを紹介しました。今回はついに、このゲームでプレイヤの分身となる勇者を紹介します。





















uracon 同じ目が2個以上出ると-6
キノ子 偶数の目が2個以上出ると-5
高橋三津夫 奇数の目が2個以上出ると-4
まひろ 6の目が2個以上出ると-100

勇者チップはゲーム開始時にプレイヤに割り振られ、アイテムチップと同様に効果を発揮します。ただし、アイテムチップとは違い何かしらのデメリットをもたらします。例えば「キノ子」は「偶数の目が2個以上あると-5」という効果を持っているため⑥⑥が出ても合計は12とはならず7と評価されます。



他にも奇数版の「高橋三津夫」ゾロ目版の「uracon」さらには⑥⑥で-100になる「まひろ」がいます。このゲームでは基本的にダイスの数が多い方が有利ですが、自分のデメリットを発動させやすくするダイスを獲得するのはリスクにもなりえます。

残り2人の勇者はアイテムを獲得する時点でデメリットを発揮します。













POP☆OMI MINTを持っていると-100
ユ・バリデル 可能なら必ず壺に投票する

「POP☆OMI」は「MINT」を持っているだけで-100されるので確保してしまった時点で事実上ゲームから脱落します。「ユ・バリデル」は「壺」という何の意味も無いアイテムを取らないといけないため、必ず1ターン分損します。

この様に、お互いの勇者が持っているデメリットを考えながらアイテムを確保したり押し付けたりする読み合いが「破局ダイス」の特徴です。

お取り置きも受付中です。