もぐらのしっぽ

ボドゲ好きが集まって出来たサークルです。代表作「レリックファインダー」は遺跡探索を題材にしたローグライクに遊べる3~4人向けカードゲームです。ゲムマ2019秋では新作の「スゴロクジャンケン」を発表予定。いつでもどこでも立ったまま手ぶらで遊べるスゴロクです。

「レリックファインダーDX」完成品届きました!
2019/5/24 11:29
ブログ

ゲムマいよいよ明日ですね!無事完成品も届き、準備も整いました。
前作より化粧箱がスケールアップしたのでA3サイズのプレイシートがピッタリ収まってイイ感じです!

 

☆早速現物で遊んでみました。やっぱり本物のカードは手触り良いですね。
(今日までずっと自前印刷のペナペナカードでテストプレイしてたので感動もひとしお)



 

※それとこの場を借りて「推奨年齢」についてお詫びとお知らせがございます



前作の「レリックファインダー」では推奨年齢を6歳~と設定させて頂いておりましたが
今作から推奨年齢10歳~とさせて頂きました。

理由といたしましてはテキストに漢字を多用していたり、やや日常では馴染みのない単語が使われている事に加え、今作から効果が複雑化した拡張カードセットが同梱される事もふまえまして推奨年齢を引き上げるに至りました。
元々小さなお子さんでも楽しめるゲームにしたい!という思いを強く持っており、前作を息子(当時6歳)とテストプレイした時に結構楽しんでくれている様子だったので6歳~と設定させて頂いたのですが、結局気持ちだけが先行してしまい考えが足りませんでした。もしお子様と一緒にプレイするのを楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら残念な気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。この場を借りてお詫び申し上げます。
 

ただ、推奨年齢10歳~とお伝えはしましたがゲーム経験者の大人が隣にいて教えながら一緒に遊ぶ分には小さいお子さんでも問題なくお楽しみ頂ける内容となっております(6歳の息子で実証済)ので、あくまでも「推奨年齢」ということでご検討いただければ幸いです!