蜜健会

東京でゲームを作ってます。
2017年3月に『マジョリティパーティー』再販クラウドファンディングで109万円のご支援をいただきました!
拡張版を引っさげてGM2018春にもおじゃまします!

「マジョリティパーティー」ボタン紹介! 〜スタンダードお題編〜
2017/5/10 13:29
ブログ

こんにちは!サークル「蜜健会(みっけんかい)」のアヤジロです。

今日からパーティーゲーム「マジョリティパーティー」に入っているボタン(お題)を少しずつ紹介していきます。ゲムマまで毎日気合い入れて書きますので、見てもらえたら嬉しいです!

初回の本日は、「誰にとってもわかりやすい、スタンダードなボタン」を3つ!




…と、その前にマジョパがどんなゲームなのかを軽くご紹介。
既にご存知の方は、30cmほどスクロールをば。(スマホなら10cmくらい。)





より詳しいルールや楽しみ方は、こちらのマジョパ公式HPにて。

では、ここからはお題の紹介です!まずはこちら!


一発目にご紹介するのは、「The スタンダード」なこちらのお題。
私たちがインストをする時に「お題は例えばこんなのがあります」と真っ先に例に挙げるお題がこれです。

このボタンを押すと、あなたは全ての異性に好かれます。それはもうモッテモテです。気になるあの子も、職場の美人(イケメン)上司も、テレビの中のアイドルだって。あなたの近くにいる異性は誰しもあなたにキュンキュンです。ボタンを押したその瞬間から、たくさんのToLoveる的イベントが目白押しの世界になるでしょう

しかし、同時にあなたは全ての同性に嫌われます。それはもうミソッカスの扱い。街ですれ違う怖いお兄さん(お姉さん)も、取引先の偉い人も、あなたの親友だった人だって。あなたの近くにいる同性は誰しもあなたに終始イライラ。ボタンを押した瞬間から、きっと今までの交友関係の多くは、もろくも崩れ去るでしょう

そんなボタンがあったら、えーと、○○さんは押しますか?

・・みたいな口上をルール説明の時にできると、ちょっと場が「おぉ」と盛り上がります。笑
インストする時には、こんな風に自分の説明しやすいお題を一つ持っておくといいかもですね。



|

|




PRGが大好きなみなさんならば、きっと一度は夢にみる、「自分がこのゲームの主人公だったら」
そんな願いを叶えるのが、このボタン。

ボタンを押すと、あなたは勇者的な存在になって波乱万丈な冒険へ。目的は魔王を倒すこともかもしれないし、邪悪な帝国を討ち亡ぼすことかもしれません。しかし冒険の目的がなんであれ、きっとそこにはあなたの求めるスリル満点の出来事がたくさん待っていることでしょう。

しかし、同時にあなたはいつまでも孤独です。美人の女戦士と共に戦うこともなければ、気の良い弟分ができたりもしません。最初から最後までずーっと一人。日々の移動から戦闘まで、果ては最終決戦でも誰も傍で助けてはくれません


このボタン、かなり非現実的なお題のようでいて、実際は「どんな旅行がしたいか」というような質問とすごく似ています。まだ見たことのない場所を自分の目で見たいだけなのか、それとも気の合う人といろんな所でワイワイしたいのか。前者が旅の意義だと考える人はこのボタンを押す場合が多く、後者の人は押さない傾向があるボタンです。

さて、あなたはどちらでしょうか?


|

|




これまでにこのお題が出された時のプレイヤーの答えの傾向を分析すると、

【押す派】インストをするのが好きな人やパーティーゲームが好きな人
【押さない派】じっくり考えるゲームが好きな人
がそれぞれ多いような気がします。なんとなく分かるような分からないような感じですね。

実はこのお題は、合コンで(たぶん)よくされる「あなたはSかMか」という質問と、本質的には同じなのかもしれません。
相手の反応こそが自分の喜びに繋がる人間(S)なのか、自分の主観的快楽こそが真の喜びとなる人間(M)なのか。

・・・今度の合コンでは例の質問をする代わりに、マジョパを持っていってこのお題を出してみるのはどうでしょう。


|

|

といった所で、今日はここまで。
明日も3つのお題を紹介します〜!明日は「女性向けのお題 3選」です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マジョパは現在、ご予約受付中!
予約の詳細、お申し込みは以下のフォームからどうぞ。