十式ゲームワークス

十式ゲームワークスです。鎌倉の片隅でゲームをつくっております。よろしくお願いいたします。

「トリ天気」ってこんなゲーム 2
2019/11/9 21:21
ブログ

安定した天気はさまざまな鳥を呼びます。そして鳥は自分の仲間を呼びます。小さなご近所規模の世界の中で、誰もが優位に立とうとしているのです。




「トリ天気」は、最初に出されたカードの数字に従ってカードを出して、勝ち負けを決めていくタイプのゲーム、つまりトリックテイキングゲームです。

特長のざっくり説明は、

1. マストフォロー、切札なし
2. 一番大きい数字のカードを出した人がトリックの勝者
3. フォローするのは10の位か1の位の数字
4. 得点は獲得したトリックで一番小さい1の位の数字
5. 特定条件でカードの強さが逆転

ですが、今回は、この4番についてもう少し詳しく紹介していきたいと思います。

(そんなの待ってられないよ、という方は、サークルWEBサイトで公開中のルールをご笑覧ください)




トリックを獲得したあと、それらカードの1の位をみて、その中で1番小さい数が得点になります。



なので、自分が大きい数字のカードで勝っても「1点」しか取れない時もあり、逆に「9点」が取れたりもするというわけです。
ちなみに、フォローできなかったカードも得点判定には使われます。ということはフォローできないときは、そのトリックで勝つであろう
プレイヤーの得点を抑えるために1の位が小さいカードを出して高得点を妨害することができるわけです。

このように、フォローできないときでも、カードのやりくりに気を抜けないというのが、この「トリ天気」の変態ユニークなところでしょう。

さらに、いくつかの例外的な判定ルールによって、さらなる悩ましさが加わるのですが、それらについては、次の紹介記事にてご説明したいと思います。



【ゲームの内容】 カード 50枚


【頒布価格】 1,900円

【ブース】 P-31

【重要】

十式ゲームワークスは、11月23日(土)のみの出展です。申し訳ありませんが、その旨、よろしくお願いいたします。

【当日の試遊卓】

十式ゲームワークス、今回は試遊卓を設けております。ワンオペ運営のため、多少のご不自由はあるかもしれませんが、ぜひ遊んでみてください!

【予約について】 


上記作品の当日取置き予約をいたします。

<予約フォームによる予約>

こちらから予約ができます。

https://forms.gle/KdZ25Sxo4o3DViCw6

予約の締切は11月21日頃まで、とさせていただきます。ただし、予定数を超えた場合等、諸般の事情により早期に締切る場合がありますのでご了承ください。

当日(11月23日(土))は、当ブース(P-31)へ、14時までお出でくださいますようお願いいたします。もし諸事情等ありましたら、対応方法等ご相談いたしますので、Twitter(右参照)等でご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

 

十式ゲームワークス WEB-site

http://www.10shikigameworks.sakura.ne.jp/